マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

牛切り落としと豆腐のすき煮

2010-05-31 | 牛肉料理

歯の詰め物が取れたので、しばらく歯医者に通うことになったんだけど

歯医者さんによって、顔に布をかけることろと、かけないところがあるでしょ?

今回は布をかけないんだけど、、

布がかかってないと、治療中にどこを見ていいのか分からない。

とりあえず、ずっと目をつぶっているんだけど、、

あれってどうすればいいんでしょうかね?

といってもライトが眩しくて、ずっとは開けてられないと思うけど。。


これって正解はあるのかしら??





はいでは本日のお料理です。
試食で肉豆腐を食べたら美味しくって、なんとなく頭が肉豆腐になりました。
ちょうど切り落としのお肉も売ってたし、豆腐も特売のがあったので購入。
お麩もあったし、冷蔵庫に玉ねぎと白滝もあったので、入れてたら
具だくさんになってきて、肉豆腐っていうか、すき焼きみたいになったわ、、
牛切り落としと豆腐のすき煮
【材料】4人前(368円)
牛切り落とし・・・200g
木綿豆腐・・・1丁
白滝・・・1袋
玉ねぎ・・・1/2個
お麩・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
★砂糖、みりん・・・各大さじ2
★酒、醤油・・・各大さじ3
★水・・・1/2カップ
【作り方】
①木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。白滝は一度茹で、食べやすいように包丁で3カ所ほど切る。玉ねぎは1cm幅に切る。お麩は水で戻しておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、強火で牛肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎ、白滝、豆腐の順に加え、★印の調味料を加え蓋をして10分煮る。
③麩を加えてさらに5分ほど煮たら、お皿に盛りつける。

緑色のお野菜がなくって、見た目が悪くなったけど・・
味はなかなか好評でした。

お麩はみそ汁用なのでちょっと小さいんだけど・・
娘が大好きでほとんど一人で食べてました。


揚げものは軟骨のから揚げです。

サラダは最近安い水菜と、ブロッコリーアルファ、トマトのサラダです。
柚子胡椒のドレッシングで頂きました。

スープはだし汁に薄口醤油、みりんで調味し、手で裂いたカニカマと、とき卵を加えました。


献立はこんな感じです。(合計574円)
・牛切り落としと豆腐のすき煮(368円)
・軟骨のから揚げ(97円)
・水菜とブロッコリーアルファの柚子胡椒サラダ(64円)
・カニカマと卵のスープ(45円)


【今日のひとこと】
〃 ̄∇)ゞ歯を削る時のギィーーーーーーって音、耳に響いてほんとに嫌です・・

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村



応援のほうもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんとうむし弁当、爆弾弁当... | トップ | かぼちゃと厚揚げの焼き浸し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2010-05-31 16:04:06
私も、歯医者に通ってます
半年程になりました
人生初の差し歯になりました
今度は、虫歯の治療があります
私は、目を開けてます
ライトは見ないで、壁とかみたりしてます
やっぱ、目をつぶったほうがいいのかな
返信する
美味しそう~ (ナルミ)
2010-05-31 18:32:47
私も、頭肉豆腐になってしまったー!
明日は、肉豆腐に決定です。
歯科でタオルかけない医院は、私は、自分でハンドタオルをかけちゃいます(笑)一応、先生に了解を得てから。
そのほうが、落ち着くし、歯科恐怖症の私は、次何されるか見るのは、嫌なんで。
また、美味しいレシピ楽しみにしてます。長々失礼いたしました。
返信する
牛のすき煮 (akira)
2010-06-01 09:33:24
これ、我が家でもよく作ります~。
牛でなくって豚でなんですけど・・(笑)
木綿豆腐に白滝で増量してます。玉ねぎを1玉分入れたら甘くなりますし。
息子はこれをすき焼きだと思って食べてます・・おめでたいです・・(笑)

歯医者・・こちらの口の中までキーンとしてきたような・・。
布をかけない間とかって、目のやり場に困りますよね~。大体は先生の手袋した指先に目が行きます。。人によっては鼻の穴とか・・(笑)
返信する
お返事 (マイティ)
2010-06-01 14:56:54
あっちゃんへ
コメントありがとうございます。
さし歯ですかぁ、、
私も似たようなものですけどね・・
ええー目を開けてる派ですかぁ~
壁を見てるんですかぁ、、なるほど。

ナルミさんへ
コメントありがとうございます。
あははは・・自分でタオル掛けちゃうって
それは初耳ですね~
なんか笑っちゃいました。
私も、それ使ってみようかしら。。

akiraさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱりすき煮って日本人は好きですよね。
甘辛くってごはんが進むし。
うちの子供たちは、多分すき焼きは食べ放題だけだと思ってるかもな(笑)
返信する
はじめまして (setuko)
2010-06-02 10:05:59
はじめまして
初コメントです。
私は歯医者なんですが、1人の患者さんが
目にタオル掛けると圧迫感と恐怖に駆られます
と言われたことがあって
勤めていた歯科医院では全面廃止になりました
私たちには気付かないことが
多々あり驚かされます。
勤めていたときは、脇汗をかかないとか
ひげ(無駄毛)を処理するとか
目化粧(マスク上)をきれいにするとか
心がけていました。

気にする歯医もいますから
温かい目でみまもってくださいね。

歯の治療ガンバってください。
いつも、楽しく拝見しています。
返信する
setukoさんへ (マイティ)
2010-06-02 21:29:52
コメントありがとうございます。
やはり歯医者さんによって方針は違いますよね。
私の場合は目を開けてたら先生にプレッシャーがかかるかな?とか考えたりします・・
そんなことはないのかもだけど
なんとなく見られてると嫌かな~?とか思うし・・どうしようか迷って、目をつぶることにしました。
どうするのがいいのか?やはり正解はないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。