マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

じゃが芋のガレットたらマヨソース 洋風茶碗蒸し

2011-10-22 | 野菜料理

ちょっとお知らせです。

10月24日(月)

TBSのはなまるマーケットに出演します。

とくまるのコーナーなので8時45分くらいからだと思います。


ネタばれすると困るので

詳しい内容は放送をご覧になってください。



全国ネットだし、おばあちゃんにも知らせなきゃ。。

朝のお忙しい時間だとは思いますが

ぜひ、ご覧になってください。



はいでは本日のお料理です。
じゃが芋が1個19円だったので、たくさん買ってきました。
3個だけ使って、久々にガレットを焼きました。
途中で加えるマーガリンがよりカリカリで美味しく仕上げています。
【材料】4人前(139円)
じゃがいも・・・大3個
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少量
小麦粉・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ2
マーガリン・・・大さじ2
パセリ・・・適量
★たらこ(切子)・・・20g
★マヨネーズ・・・10g
★生リーム・・・10ml
★レモン汁・・・2,3振り
刻み海苔・・・適量
【作り方】
1.ボウルに皮をむき千切りにしたじゃがいも、塩、こしょう、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1の半量を入れて厚みが均等になるようにフライ返しで押しつけながら形を整え、弱めの中火で蒸し焼きにする。
3.焼き色がついたら裏返し、フライパンの縁からマーガリン大さじ1を入れ、また蓋をして焼く。
4.こんがりと焼けたら蓋をあけ、中火にして水分を飛ばして、皿に盛りつけパセリを飾る。残りも同様にして焼く。
5.刻み海苔と、★印の調味料を混ぜ合わせたソースを添える。

じゃがいものガレット大好きです。
焼いただけなのに、なんでこんなに美味しいのかしら。
外はカリカリで、中はホクホクで、ハッシュポテトのような感じです。
今回も安い切子を使ってたらこのソースを作りました。
生クリーム入りなのでクリーミーでコクのあるソースで、より美味しく仕上がっています。

大きめのフライパンで一度に焼いてもいいですが、私は裏返すのに自信がなかったので2枚に分けました。
この量で2枚焼けたので、じゃが芋ってお腹に貯まるから、満腹でした、、


ボウルに卵2個を割りほぐし、コンソメスープ300mlを溶いて容器に注ぎ、フライパンで7分蒸しました。
ミートソースの餡をかけた洋風の茶碗蒸しです。
卵がとろとろで、ミートソースの甘くて酸味のあるソースが、よく合います。


ししゃもは1尾10円だったので10尾買ってきて、魚焼きグリルで焼きました。

枝豆は塩ゆでです。

中華スープを煮立たせ、塩、醤油で調味し、ネギと仕上げにごま油を加えたスープです。

何だか和洋折衷です、、、


献立はこんな感じです。(428円)
・じゃが芋のガレットたらマヨソース(139円) 
・洋風茶碗蒸し(65円)
・ししゃも(100円)
・枝豆(99円)
・ネギのスープ(25円)


皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって海老の天むす | トップ | はなまるマーケットで紹介し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー! (ゆっこ)
2011-10-24 08:05:08
はなまる!これからじゃないですか!!
ナイスタイミング!
チャンネル合わせてまってま~す(笑)
楽しみーー!!

和洋折衷、うちもよくやりますw
いいんです、おいしけりゃ~ww
返信する
お返事 (マイティ)
2011-10-24 12:02:58
ゆっこさんへ
コメントありがとうございます。
残り物でつくると和洋折衷になってしまいます。。
はなまる見てくれたかな~
ありがとうね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。