マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

食器、ランチョンマット

2017-02-04 | 調理道具、食器、収納など
「マイティさんは普段食器はどこで購入されていますか?」という質問を頂きました。

食器類はわざわざ買いに行くというよりは、気に入ったものがあれば買うって感じです。

今日は好きなブランドをいくつか紹介させて頂きます。


こちらはIKEAの商品で、セット購入だったので重ねて収納しやすいです。
ただ、、ちょっと重いし、デザインもシンプルなので面白さはないです。


Crate and Barrel
デザインはシンプルですが、コゴットや食器、グラス類も豊富で、品があってお洒落なので好きです。


TJ Maxx
ここは洋服やさんと雑貨屋さんが混ざったようなお店で、ブランド品が安く買えたりします。
定価より安値で買えるので、たまに掘り出し物を探しに行っています。


West elm
こちらも家具屋さんなんですが、店の隅っこに少し食器類も置いてあります。
ここの商品は少し高めなので、主にSale品があれば買う感じです。


300円ショップ 3coins
日本に住んでいた頃によく買っていました。
食器や雑貨が店頭に所狭しと並んでいて、かわいい感じの商品が多いです。
商品が全て300円とお手ごろ価格なのも嬉しい!!


無印良品
木製のプレートなど、かわいい物があれば時々買っています。


KEYUKA
昔、住んでた家の近所に店舗があったので時々お店を覗いて、気に入ったのがあれば買っていました。


ORIBE
こちらも、昔、住んでた家の近所に店舗があったので時々お店を覗いて、気に入ったのがあれば買っていました。
和物の食器も多く、茶碗やお箸なんかもこちらで買うことが多かったです。


PIREXキャセロール
アメリカに来てからポットラックなど、大皿料理を作る機会が増えたのでアンティーク品を購入しました。


Fire King wheat キャセロール
こちらもアンティーク品を購入したのですが、焼き物からマリネ、デザート皿として使えて便利です。


Francfranc
可愛くて、お洒落なデザインが多いので、お店を見かけると立ち寄りして、ついつい買ってしまうパターンが多いです。


陶芸作品
あとは自分で作った陶芸作品などもたまに使っています。
自作なので重ねたりできず、収納するにも向いてなくて、半分はオブジェとして飾っています。


ランチョンマットやテーブルクロスは、行く先々で気に入ったのがあれば買っています。
Serieなど100円ショップの商品もあれば、手芸屋さんでセールになったハギレを買ってきて、自分で縫うこともあります。


コースターも上に挙げたお店で買ったり、ハギレで作ったり、行く先々で買う事が多いです。


こんな感じですが、質問の回答になったでしょうか。
今日はお料理の記事ではなかったですが、もしご希望あれば、またこんな感じで食器の紹介もさせて頂きます。。。


遊びに来ていただきありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明太子のクリームニョッキ | トップ | インドカレー屋さんのバター... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロル)
2017-02-05 10:22:21
食器&ランチョンマットのお返事ありがとうございます!
高い食器ばかりではなく安い食器も買われてるのですね。食器って家族分(というか5セット?)買うから一気にお金が出て行くし、買って帰ると重たいしで、なかなか気軽に買えないんですよね>_< なので今まではついつい手軽に買える100均で済ませていたのですが、割ったりして数が減ったのを機に、ちょっとは良い食器を揃えたいなと思い質問させて頂きました。
教えて下さったお店、特にオリベ(織部と同じですよね?)が気になりました。今度行ってみます!
ランチョンマットも100均や手作りで充分素敵になる事がわかり助かりました。直線縫いぐらいなら私にもできるので挑戦してみます!

お忙しいのに詳しく教えて下さりありがとうございました(^人^)マイティさんの料理やアメリカの記事が本当に大好きなので、また更新楽しみにしていますね☆
返信する
お返事 (マイティ)
2017-02-13 10:00:20
チロルさんへ
コメントありがとうございます。
食器って家族分なので揃えると高額になりますよね・・。
割れなければ長く使えるし、食器が変わると気分も変わってきっと料理も楽しくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。