マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ボジョレーヌーボーに合うおつまみ盛り合わせ

2007-11-16 | おつまみ
ボジョレーヌーボー解禁でしたね~、皆様はもう飲まれましたか?
我が家はもちろん頂きましたよ。
妊娠中なのでグラスに少しだけ、味見程度に頂きました。(ほんとはガブガブ飲みたかったんだけどね・・)
ボジョレーってガメイっていうブドウ品種から作られているんだけど、この品種を飲む機会ってめったにないのよね~。
そのせいかボジョレーを飲むと、1年振りだなぁ~ってどこか懐かしい気分になります。これって私だけかしら??

そういえば母がすっとんきょなことを言っていました。
『ボジョレーヌーボーって古い方が美味しいの?』って・・
母の無知さは今に始まったことじゃないからいいんだけどね・・


はいでは本日のお料理です。
せっかくボジョレーヌーボーが解禁なので、ワインに合うようにおつまみを盛り合わせてみました。

・ブルサンチーズのブルスケッタ
・じゃが芋とひき肉のコロッケデミグラスソース添え
・マカロニのピリ辛トマトソース
・ソーセージとほうれん草のチーズオムレツ
・トマトとクリームチーズのサラダ仕立て

ボジョレーの酸味が強いので、全体的にさっぱりとトマトやチーズなどで酸味のあるものを作ってみました。
ブルサンチーズは大好きで、パスタやパンにも使ったりしていますが、本当に美味しいの。皆様もスーパーで見つけたら買ってみてください、そのまま食べても十分美味しいですから。。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロのユッケ風ポキ丼 | トップ | 変わりいなり&手まり寿司 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむφ(・ω・ ) (ゆず。)
2007-11-16 20:44:20
こんばんは☆
ボジョレーには酸味のあるおつまみが良いのですね!
なるほど…φ(・ω・ )

とか言いながら、今年は飲めるかなぁ(-`ω´-;)
オットの都合で私一人で開けることになるかも?w
まぁ、それはそれでいいよぅな?ヽ( ´∀`)ノ
返信する
こんばんは! (らいぐー)
2007-11-16 22:04:41
ボージョレー、解禁日に飲んだんですね♪
うらやましいわ。(o^-^o) ウフッ

うちも数年前までは解禁日に予約して買ったりもしたけど
今では船便が着くまでお預けです。(^。^ゞ
今年の味はどうでした?
返信する
お返事 (マイティ)
2007-11-19 15:10:32
ゆずさんへ
ボジョレーって他のワインに比べると酸味が強くないですか?なので酸味のあるお料理の方が相性がいいかな~?なんて思いまして。。
ミートスパゲッティとか、サンドウィッチとか、軽いワインには軽めの料理の方が合いますよ。

らいぐーさんへ
飲食店で働いていた時は、解禁日の前日にはお店にワインが届くから、12時を過ぎたとたんに開けていましたよ。今はスーパーでも手に入るし、銘柄ワインでもネット予約ができますからね~便利ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。