マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

干し椎茸の中華風

2022-12-02 | 野菜料理

一週間ベジタリアン 生活始めます!
というのも、これ娘の学校の宿題なんです。
「一週間ベジタリアン 生活をしたらどうなるか?」というものなんですが
1人だけだとデータが少ないので家族みんなで協力する事にしました。
でもこれって娘より私の方が大変じゃない?
肉、魚なしの料理を献立で、かつ美味しく!となると大変だな。。。
でもここは腕の見せ所なので頑張るかぁ。

しばらく野菜料理が続きますが、一週間ベジタリアン 生活をしたらどうなるか?
結果が楽しみです!痩せるかなぁ??

はいでは本日のお料理です。
お肉の代わりに戻した干し椎茸を八宝菜のような感じに仕上げてみました。

干し椎茸の中華風
【材料】4人分
干し椎茸・・・8個
白菜・・・1/4個
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・5cm
青梗菜・・・3個
塩、こしょう・・・適量
ニンニク・・・1片
生姜・・・1片
★中華スープの素・・・小さじ2
★水・・・1カップ(椎茸の戻し汁と合わせる)
★醤油・・・大さじ1/2
★オイスターソース・・・大さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1
ごま油・・・適量
【作り方】
1. 干し椎茸は水でしっかり戻しておく。野菜は食べやすい大きさにカットしておく。ニンニク、生姜はみじん切りにしておく。
2. フライパンにごま油をひき、ニンニク、生姜を加え弱火にかける。香りが立ってきたら中火にし玉ねぎ、人参、白菜、椎茸、青梗菜の順に炒める。油が馴染んだら塩、こしょうを振りかけ炒め合わせる。
3. ★印の調味料を加えて煮立たせ味を調える。
4. 倍量の水で溶いた水溶き片栗粉を回し入れ、よくかき混ぜながら艶が出るまでとろみをつける。
5. 器に盛り付けて完成です。



干し椎茸の旨味がスープに溶けてコクと香りが広がります。
白いご飯にのせて丼として食べても良いですし、お肉が入ってないのに大満足の一品です。

献立はこんな感じです。
・干し椎茸の中華風
・アスパラの胡麻和え
・アボカドとミックスリーフのサラダ
・卵スープ


ワールドカップ!日本がスペインに逆転勝利!!
今リアルタイムで見てたのでかなり興奮気味です。
ほんと凄すぎるーーー!!頑張れ日本!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thanksgiving 2022 | トップ | 胡瓜の生姜漬け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2022-12-04 18:43:34
こんにちは〜。
家族全員で協力なんて、素敵ですね!
同じ宿題が出たら、うちなら暴動が起きそうです😅
お肉類、一週間なしとはきついと思いますが、
頑張って下さいね😅
返信する
Unknown (ほぬプリン)
2022-12-05 10:09:35
へぇー面白い宿題ですね
教科としては何になるのでしょうか?玉子スープってなっていましたが それはベジタリアンでもいいのでしょうか?
主人の田舎ではお通夜や葬儀の時の食事は精進物で出汁も干し椎茸昆布でした。関東ではお通夜にお寿司とかでるのでカルチャーショックでした
返信する
Unknown (dancing-geisha)
2022-12-06 06:25:13
akiraさんへ
コメントありがとうございます。
一週間の肉抜きでしたが私も旦那も意外に平気でした。
ニモの宿題なのですが本人が1番辛かったようです(笑)

ほぬプリンさんへ
コメントありがとうございます。
サイエンスの宿題みたいです。
ベジタリアンなので卵やチーズは食べてもいいのか気になったのですが、肉と魚以外はOKというゆるいルールのようで中華スープや出汁もOKみたいです。ビーガンと言われると困ったかも知れません、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。