マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

運動会のお弁当 2011年

2011-10-10 | お弁当
昨日の運動会のお弁当を紹介します!

ニモの幼稚園最後の運動会だし、ちょっと気合いを入れて作りました。

前日から下準備してあったにも関わらず3時間半もかかったわ、、

じゃじゃ~ん!!



一段目は”おむすび”です。

キャラおむすびに、カニカマを外と中とに分けて鉢巻をつけました。

これだけで、ぐんと運動会っぽくなります♪

おむすびの肌色はキャロットライスで、茶色は粉末鰹に醤油を加えてご飯に混ぜました。

隙間を埋めるのに、ちくわチーズ、枝豆、ハムチーズなどを詰めて完成です。




二段目は”揚げ物”です。

鶏のから揚げは3日前から下味に漬けこんで、一旦冷凍し、解凍したものに片栗粉をまぶして揚げました。

エビフライは下処理したエビに塩、こしょうをまぶし、水溶き小麦粉にくぐらせて、パン粉をまぶしておきます。

前日にここまでやっておいたので、朝は揚げるだけ!

エビフライは揚げ時間が短いんだけど、から揚げだけで揚げ時間に30分もかかってしまった・・

レタスを敷いたお弁当箱に盛りつけたら、茹でたブロッコリーとプチトマト

花形にくり抜いた魚肉ソーセージを散らして完成です。




三段目は”焼き物と煮物”です。

・出汁巻き卵

・かぼちゃの煮物

・アスパラの豚肉巻き

・赤紫蘇と大葉の塩つくね

隙間にブロッコリーとプチトマトを入れて、国旗のピックを刺せば完成です。



デザートはグレープフルーツのゼリーに季節の果物を乗せました。

ゼラチンをふやかし、分量の水を加えて湯せんにかけて温めます。

砂糖、蜂蜜、グレープフルーツの果肉を入れてかき混ぜ、容器に注いで冷やし固めます。

ここまでは前日にやっておきます。

あとは梨と冷凍巨峰を乗せて完成です。



お弁当に3時間半もかかってしまったので

お化粧する時間がなくなってしまって・・

とりあえずスッピンで、こんな状態で出かけました、、


帽子にサングラス、マスク・・

なんて怪しい姿・・

こんな格好のせいか、手を挙げているのにタクシーがスルーして行くし、、

幼稚園でも逆に目立ってしまったわ・・



もちろんずっとこんな姿をしていたわけではないのよ。

体育館のひっそりとしたトイレで化粧はきちんと済ませましたので、、



お弁当は良かったんだけど

私ってはデザート用のスプーンを持って行くのを忘れてて・・

お箸で何とか、かき混ぜて飲むように食べたわ・・



運動会はかけっこはビリでしたが・・

組み体操、とっても楽しそうに頑張っていました。

なんだか娘の成長にちょっと感動しました。





皆様の応援、とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂いてありがとうございました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBQしました | トップ | ハロウィンに”かぼちゃのベイ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいぐー)
2011-10-10 10:06:55
すごーーーーーい!!!
うーー
見てたらおなかすいちゃった~~

鉢巻がすごいよねぇ~
カニカマとは!( ̄ω ̄;)!!
脱帽・・・いや、とっくに帽子は脱いでいるので脱髪で・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ニモちゃんも年長さんねぇ~
早いねぇ~(しみじみ・・・)

怪しいマイティさん、ウケました♪ヾ(@^▽^@)ノわはは~~~
返信する
すご~~~い!! (akira)
2011-10-10 16:05:08
お弁当、覗きに来ましたって・・凄い~~!!

おにぎりの上段の真ん中はルフィですか???

表情が豊かで楽しそうなお弁当ですね♪

揚げ物も・・エビフライまで・・
エビフライ・・私もう何年作ってないだろ・・(笑)
前に作ったのが、どでかエビフライがテレビで紹介されたときだったら・・
えっと・・??(逆算終了)

しかもデザートまで・・!
運動会のデザートって言ったら、大体は
タッパに梨とかブドウとかミカンとかですよね。。
たまにフルーツ白玉の人がいるくらいで・・

もうこれはケーキ屋さんのゼリー持参ですか??って感じですね。。

一番びっくりしました。。


にもちゃんにとっては最後の運動会ですね。
ママ、泣いちゃいました?

次はうかちゃんの入園でしょうか。

まだちょっと気が早いですが、
来年はお弁当が小学校と幼稚園と二回ありますね。
楽しみにしてます♪

返信する
す・す・ごーーーい (2Boy's ママ)
2011-10-11 06:09:50
いやぁ 脱帽!
もう我が家は下も高校生だから、きれいに詰めるというよりは質より量ですが 困るのはおかず
玉子焼き から揚げは定番ですがあとは枝豆とか埋めるのに困りました。
参考に・・・とはいえないほどのおかずですが困った時には頭の片隅に置いておきます。
デザート溶けてしまったりしなかったんですか?結構日中は暑いくらいの日でしたよね
返信する
!!! (ゆっこ)
2011-10-11 09:40:00
マイティさーーん!

マイティさんの子供になりたい。笑
美味しそう~可愛い~!!
コレ、お弁当開けた瞬間嬉しいだろーなぁ・・

怪しいマイティさんも、普段のマイティさん見た事ある人には可愛く思えるw
全隠しwwww

私も、いつかくるお弁当作りの日々まで
ここでお勉強させてください~♪
返信する
Unknown (hinamama)
2011-10-11 09:43:46
ニモちゃん幼稚園最後の運動会だけあってお弁当豪華ですね。さすがですー。
何気にいつアップされるか楽しみにしてました。
たいしたお弁当でないあたしでも5時起きで作ったのにギリギリになっちゃったのに、マイティさんの3時間半は納得ですよー。お疲れ様でした。

デザートのゼリーは素敵ですね。売っているものみたいです。うちは普通にフルーツを切って入れるだけでしたよ。

来年は小学校と幼稚園の二回作るのかーなんて今から気が重いですが、小学校の運動会は早いから少し間は空くので同じようなものでも問題ないやと手抜き満々ですが。

無事終えて一安心ですね。
返信する
 (emi)
2011-10-11 12:39:00
いつも楽しく拝見しています☆
運動会のお弁当 かわいいですね~☆
カラフルでとってもステキ!
うちの運動会より先に拝見できていたら…
私も同じ日に子供の運動会でした。
そして同じく ほぼスッピンで出陣しました。。。
マイティさんと違うのは お弁当の中身と
最後までスッピンを通したことでしょうか…笑

これからも楽しく読ませたいただきますね☆
返信する
Unknown (ふーみん)
2011-10-11 12:51:30
マイティさん!!素敵すぎます(笑)
っていうかマイティさんお化粧しないでも大丈夫と思うけど・・(TVとかで拝見した感じ^^)

お弁当も素敵~
うちは保育園なのでお弁当はなかったですが、来年からは小学校でお弁当が必要なので、、、そのときはまた参考にさせて頂きます^^v

お天気にも恵まれて運動会も無事に終わり良かったですね^^
返信する
お返事 (マイティ)
2011-10-11 23:06:41
らいぐーさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう鉢巻はカニカマなのよ。
外と中とにわけるってのが、せこくていいでしょ(笑)
怪しいマイティ、、うけてくれてよかったわ。
ふふふ(笑)

akiraさんへ
コメントありがとうございます。
おむすびは特にルフィーではないのよ、、
適当に作っただけなんだけど
でも、今度ルフィーのキャラ弁作ろうっと。。
ありがとうございます。

デザートは梨かぶどうの予定だったんだけど、グレープフルーツ安くて、ゼラチンもあったし。。

運動会、、感動はしたけど涙は出なかったわ・・涙は卒園式にとっておきます。

2Boy's ママさんへ
コメントありがとうございます。
食べざかりだし、可愛いさよりも量よね。
キャラ弁って食べ辛いし、むしろ男子は肉系よね。
デザートはゼリーだし、保冷パックに入れていったので溶けたりはしていませんでした。
ひんやりってことも無かったですが、、

ゆっこさんへ
コメントありがとうございます。
どうぞうちの子になってください(笑)
怪しいマイティ笑えるでしょ?
実際、ママ友に会ったんだけど
手を振っても気づかれず、、「マイティです。」と、言ったら爆笑してましたから。

hinamamaさんへ
コメントありがとうございます。
デザートのゼリーよりも、冷凍巨峰が良かったとブーイングのニモでした・・

来年、うちは年少さんは午前中までだし
お弁当は何とか免れます。

emiさんへ
コメントありがとうございます。
同じ日に運動会でしたか、、
お疲れ様でした。
おお~最後までスッピンとはやりますね~
これからも宜しくお願いします。

ふ~みんさんへ
コメントありがとうございます。
私のスッピンは・・地味ですよ(笑)

来年は小学校のお弁当があるんですね。
どうぞ参考になれば嬉しいです^^
ほんと無事に終わって良かったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。