マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

塩キャラメルスイートポテト

2012-10-01 | お菓子、デザート


昨日はせっかくの十五夜でしたが

あいにく台風でお月見どころではなかったです。

とか言いつつ、、お月見のことなんてすっかり忘れておりました・・・

子供たちとサザエさんを見ていたら十五夜のお話だったの!!

タラちゃんとイクラちゃんが、団子を丸めるのをお手伝いしていて

それを見た子供たちが『お団子作りたい!お団子作りたい!』と騒ぎ出して。。

とりあえず今日は間に合わないから、明日ね。

っとなだめて、朝からお団子を作る羽目になったんだけど

キッチンには白玉粉も上新粉もなんにもなくて、、

さつま芋があったので、団子ではないけど

子供たちはとにかく何でもいいから丸めたいって感じだったので

この際、スイートポテトを団子状にして月見団子ってことでいいかなぁ~と・・


はいではスイートポテトです。
塩キャラメルソースを作って、マッシュしたサツマイモに加えて
しょっぱ甘いスイートポテトになりましたよ。
一口サイズがコロコロ可愛いです。
【材料】約20個分
さつま芋・・・400g
砂糖・・・30g
バター・・・20g
生クリーム・・・50ml
塩・・・ひとつまみ
卵黄・・・1個
【作り方】
1.サツマイモはピーラーで皮をむき水にさらす。乱切りにして柔らかくなるまで茹でたら、お湯を捨ててマッシャーで潰す。

2.フライパンにバター、砂糖、生クリーム、塩を加えて木べらで焦げ付かないようにかき混ぜる。粘りが出てきて白っぽくなってきたら火を止めて1に加えて混ぜ合わせる。

3.冷めたら団子状に丸め、卵黄を塗り、黒ゴマを散らす。

4.200度のオーブンで5分ほど焼き、冷めたら竹串に刺す。


今日はお手伝いさんが2人もいたので

なかなかはかどりました。

いつも粘土でやっているから、お団子作りは得意なんだそうです(笑)



ひと口サイズだから、パクパクつまんじゃって止まらないのよ、、

この一口サイズってのは、結構危険なサイズかも知れません。




遊びに来てくれてありがとうございます。
下のバナー押して頂くとランキングに反映されますので宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラ弁!ブロンズ男の子、... | トップ | 生ハムとアボカドのてまり寿司 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (モコ)
2012-10-01 15:43:54
いつも楽しみにしています。
先日のなすと鶏肉のおろしポン酢すごく美味しかったと主人が絶賛していました。
母の介護をしていますが、マイテイさんならどんなお献立にしますか?
お子ちゃま・旦那が喜ぶレシピも大変参考になりますが、
是非介護食なんかも少し載せてくれたら嬉しいです。
返信する
Unknown (新米ママ )
2012-10-01 17:47:18
私は料理が下手なのですがマイティさんの料理に載ってる調味料がない場合が多いんです…これは持ってた方がいい調味料を是非教えて下さい。
返信する
お返事 (マイティ)
2012-10-01 21:46:00
モコさんへ
コメントありがとうございます。
茄子と鶏肉のおろしポン酢、作って頂いたんですね。
どうもありがとうございます。
介護食は作ったことはないですが
病院食とも違うし、う~ん難しいですね。
でも私なら、塩分控えめの煮物や、魚の煮つけ、蒸し料理なんかを作るかな?

新米ママさんへ
コメントありがとうございます。
私はそんなに難しい調味料は使っていないと思っていましたが・・お持ちでないとのことスイマセン、、

これは持っていた方が良い調味料ですかぁ~
基本の砂糖、塩、醤油、みりん、料理酒、みそ、酢、こしょうは別として
私は鶏がらスープまたは中華スープの素、コンソメ、ヤマキ白だし、めんつゆ、ごま油、オイスターソース、と言った調味料があれば、料理のレパートリーが広がると思いますよ。
全て買い揃えなくても良いので、作りたい物があった時に一つずつ買って、試して下さい。
返信する
Unknown (らいぐー)
2012-10-01 22:22:41
こんばんは~

台風、夜中のうちに去っていってくれて
よかったです~
そう、十五夜・・・残念でした。
・・って、うちもサザエさんで気づいたくちですけど。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

小さい手でコロコロ作ってくれたら、お月様もにこにこしちゃいますね~
スイートポテトでお団子なんて、アイディアにd(゜-^*) ナイス♪
お皿もきれいな色で、お団子の黄色にピッタリですね。
返信する
お返事 (マイティ)
2012-10-02 23:34:33
らいぐーさんへ
コメントありがとうございます。
らいぐーさんも、サザエさんを見て気づいたんですね。
最近のアニメは、季節を気にしてくれて
何だか助かりますよね^^

そうそう、お団子小さな手で作ったから
ほんとに一口サイズでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。