マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

秋刀魚の出汁茶漬け

2007-03-02 | 丼ぶり、ご飯物
皆様ご心配をおかけしましたが
今朝、無事に旦那が退院しました~
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
しかし仕事が気になると言って午後から会社へ行きました・・<("0")>
今日くらいはゆっくりしても・・っと思うのですが
ま、仕事人間だから仕方ないね・・┐( ̄ー ̄)┌ 


はい、と言うことで今日のお昼ご飯です。
退院後うちで初めてのご飯は秋刀魚の出汁茶漬けです。
お粥が苦手な人なので、仕方なくお茶漬けで。。
【材料】
ご飯・・・1膳
秋刀魚・・・1尾
塩・・・少々
刻み葱、刻み海苔、ごま・・・少々
出汁・・・200cc
【作り方】
①秋刀魚は内臓を取って塩焼きにしたら、骨と皮を取って身を荒ほぐしにしておきます。
②出汁昆布、かつお、煮干などで出汁を取って塩と薄口醤油で薄味に調えておきます。
③丼にご飯を装い秋刀魚を乗せます。お好みで刻み葱、刻み海苔、ごまをかけ、出汁を添えれば完成です。(海苔は消化が悪いらしいので少しだけに)
まずは出汁をかけずに一口(^~^)んまい。。

次は出汁をかけて、さらさらっといきたいところですが
胃に負担がかからないようによく噛んで食べましょう。。

濃い味のものは胃に負担がかかるので、かなり薄味に仕上げました。
そして旦那の一言は薄っ!!でした・・
ま、しばらくは我慢してもらわないとね。。


ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンとほうれん草のマカ... | トップ | ひな祭りの”ひし餅風混ぜご飯” »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ゆず。)
2007-03-02 15:53:15
旦那様、退院おめでとうございます☆
とりあえず一安心って感じですね~。
マイティさんの愛情料理で早く全快する事をお祈りしておりますm(_ _)m

意外に消化の悪いもんってあるんですよね^^;
え~?これも~?みたいな(;´д`)ノ
返信する
おめでとう~! (らいぐー)
2007-03-02 17:30:15
よかったですね~
やっぱりいくら快適とはいえ(花粉が来なくて)家が一番ですよ!
午後から会社に行くのも、なんだかかっこいいです。
やっぱり仕事のできる人じゃないとね。
これからも体調には気をつけて、残業はなるべく減らして「早く帰ってきてぇ~~ん」ですね。 
ご主人様、マイティさんに心配かけ過ぎないでね。
返信する
お大事に (goro)
2007-03-02 19:45:43
あー良かったです。
来週だったらちょうど東京行くからお見舞いでも行こうかと思ったんだけど、もう退院ですか。
旦那に宜しくお伝えくだされ。
返信する
Unknown (まなママ)
2007-03-02 21:01:06
退院ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォーございます。
しばらくは薄味で胃の負担と腸の負担にならないようなものを食べて体力を戻していきましょう。
私は栄養士ではなく元看護師でした
なので病気の事はお任せ下さい
返信する
おめでとォ (akane)
2007-03-02 23:41:10
無事に退院おめでとうございます!
食事管理、大変そぉですね
マイティさんならできる!
頑張ってくださいね^^
返信する
はじめまして☆ (ぷ~)
2007-03-03 21:56:45
いつもご飯がおいしそうでちらちら見ていたんですが、はじめてコメントさせていただきます
私の彼氏も腸の病気で、食べるもの制限されてて、旦那さんとおなじような感じなんです~!
材料が制限されちゃうとなかなか大変ですよね

これからますます参考にさせてもらいます
早く旦那さんが全快するといいですね☆
返信する
おめでとう~! (waka)
2007-03-03 23:21:11
お雛様に間に合ってよかったね。

明日、マイティさん方面に行くよ~(江戸川区)
蓮華に会いに行く。
○岩だよ。新はつかない。
お天気かナァ?
返信する
おめでとうございます♪ (GONちゃん)
2007-03-04 02:24:00
実家へ帰ってたので久々に来たら・・・
旦那さん入院してたんですか!!!
退院出来たみたいで良かったです^^

↓旦那さんいなくても晩ご飯ちゃんと作ってるんですね!!すごい。。。
私は、旦那がいない日は子供の分だけ作って自分のは面倒なので作りません。

旦那魚嫌いなんですが、秋刀魚はなぜか好きなのでまた作らせてもらいます♪♪

そうそう、この前旦那に「料理のレパートリー増えたなぁ」って言われたんです♪
マイティさんのおかげだわ♪♪
返信する
お返事 (マイティ)
2007-03-04 11:12:52
ゆずさんへ
そうなんですよ~、バターはかなり消化が悪いらしいです。それに冷たい牛乳や炭酸飲料水もダメだからね~・・制限が多すぎて困ります。

らいぐーさんへ
病院で早寝早起きに慣れたのか?
これからは早く会社へ出勤して、早く帰ってこようかな?なんて言ってました。・・・多分初めだけだとは思いますけど・・

goroちゃんへ
ええー東京へ来るの?
家に来てニモちゃん見て帰ってよ。。
大きくなったんだよ~

まなママさんへ
看護師だったんですか~
それは素晴らしいです。。
私なんて病気のことはまったく分からないから
いつも戸惑ってばかりですよ。。

akaneさんへ
食事管理大変です・・
ま、でも若い頃に和食屋さんで働いていたので
こういう時こそ腕の見せ所ですかね~。

ぷ~さんへ
彼氏さんが腸の病気ですか~お仲間ですね。。
同じような境遇だから、参考になるかもですね~
また覗いてください。。

wakaさんへ
初節句・・間に合って良かったです。。
お孫さんの初節句だから、お祝いに行かれるんですね~
それは楽しみですね。。

GONちゃんへ
秋刀魚、美味しいですよね~
家の近所では売り出しのときは1尾50円だから、ついつい買ってしまいます。
レパートリーが増えて良かったです。。
また参考にしてください。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。