マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

離乳食 後期

2006-12-29 | 離乳食、子供ごはん
離乳食UPしてね~とリクエストがありましたので今日は離乳食です。
うちの子も今日でちょうど11ヶ月になったんですが
最近の大きな成長は、まだヨチヨチとは歩けませんが3歩ほど歩いて尻餅をつくといった感じで、自分から歩こうとしているのが分かります。
大人のマネも大好きで、拍手をしたり、バイバイをしたりと、笑わせてもらってます。

離乳食も後期に入って、これまで食べられなかったものもよく食べるようになりました。

また、自分で手で持って食べるのも好きなので、朝なんかにはパンなどをスティック状にして持たせておくと、お母さんも一緒に食事が取れるのでいいですよ。
ホットケーキ
ホットケーキMIXに溶き卵と、赤ちゃん用の粉ミルクを入れてかき混ぜ、フライパンで焼きます。手で持ちやすいようにスティック状にカットします。


フレンチトースト
ボールに卵、赤ちゃん用の粉ミルク、砂糖少しを入れて泡だて器でよくかき混ぜます。スティック状に切った食パンを浸してバターを熱したフライパンでこんがりと焼きます。


クリームシチュー
小さく切ったじゃが芋、人参と鶏ミンチをやわらかく茹でておきます。バターと小麦粉、赤ちゃん用のミルクでホワイトソースを作ります。野菜とミンチ、茹で汁を加えてコトコト煮込み、塩少々で味を調えれば完成です。


鮭雑炊
刺身用のサーモン1切れ、海苔、あられ、ご飯を出汁で煮込み塩と醤油を少々で味付けするだけです。


具沢山雑炊
シメジ、ササミ、人参、大根、ねぎ、油揚げを小さめにカットしてご飯と一緒に出汁で煮込み、柔らかくなったら醤油少々で味を調え完成です。味覚が養われてくるので途中で飽き始めたら、ごま油を足してみると、また食べ始めたりします。


フルーツヨーグルト
バナナ、皮をむいたみかんにプレーンヨーグルトをかけるだけ。
洋ナシやイチゴなど、季節のフルーツで色々作ってみてください。
うちの子は洋ナシがかなりお気に入りのようです。。


ポチッとお願いします!
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタリガニのトマトクリーム... | トップ | 2006年ラスト弁当~戌年から... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのぉ~ (ゆき)
2006-12-29 14:55:34
大人が食べたくなっちゃうくらい、おいしそうなんですけどーーー
にもちゃん位になると、固形のものでも結構食べられるのですね。
シチューとか雑炊もまとめて作って冷凍してる?
10ヶ月で歩いたんですか!
やっぱり にもちゃんは発達が早いなぁ。
感心・感心☆
毎度のご挨拶になっちゃってるけど、
うちは来週で7ヶ月になるけど、
まだネンネ~寝返りなし。
私の離乳食、ちょーアバウトなんで、
(っていうか、作ってるっていえない。。。)
マイティさんの参考にさせてもらいまーす!
うちはスプーンを取って、離しません。。。
だから、けっこう時間かかるのよねぇ。
返信する
Unknown (まなママ)
2006-12-29 19:32:27
シチュー良いですねうちも早速作ってみますね。
翔ちゃんもかなり離乳食が進みなんでも食べたがるので困ります
またアップしてくださいね
返信する
あら・・・ (らいぐー)
2006-12-29 23:29:07
今ね~、ビデオ編集してて、ようやく娘が登場し始めたのよ。
あ~~、あの頃なに食べさせてたんだろう~?
ニモちゃんは幸せ~
お料理上手なママで~
返信する
お返事 (マイティ)
2006-12-30 10:38:13
ゆきさんへ
おかゆとか、ベシャメルソースはまとめて作ってますよ。最近は大人の食事から食べさせてるから、楽になりましたよ。寝返りしないでハイハイする子もいるから、心配ないですよ。うちの子はスプーンじゃなくて歯磨きのときに歯ブラシを離しません・・

まなママさんへ
男の子って良く食べますよね~
シチューはいいですよ。
うちの子もパクパク食べていましたもの。

らいぐーさんへ
ビデオの編集か~大変。。
生まれたときは毎日撮ってたけど
最近は撮らなくなったな。
そろそろちゃんと歩きそうだからビデオ充電しておかなきゃです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。