マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

スープをカレーにリメイク

2011-09-17 | リメイク料理

今日はこれからお友だち家族とキャンプに出かけます。

BBQしたり、いろいろ楽しみがいっぱいなんですが、、

こんな時に、風邪気味の私・・

体がだるい・・・





気持ちだけはキャンプになっているんだけど


体が付いていかない感じです。


とりあえずそろそろ身支度を始めないとです。


では行って参ります。。




はいでは本日のお料理です。
少し記事が前後してしまうんですが
一昨日紹介した豚バラ肉のスープが残ったので、翌日カレーにリメイクしました。

【材料】4~6人前(263円)
豚バラ肉の柔らか煮込みのスープ・・・2カップほど
豚挽肉・・・200g
玉ねぎ・・・1個
カレールウ・・・5,6個
醤油、牛乳、とんかつソース・・・隠し味程度
パプリカライス・・・下記参照
【作り方】
1.残ったスープは冷蔵庫で冷やしておくと、豚肉の脂が浮いているので
これをすくい取っておきます。

2.フライパンに豚挽肉、薄切りにした玉ねぎの順に加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたら1に加え入れる。

3.鍋を火にかけ水を足して、灰汁をすくいながら煮込みます。
4.弱火にしてカレールウを加えて溶かし、醤油、牛乳、とんかつソースなどを隠し味に少し入れて、かき混ぜたら火を止める。
5.お皿にパプリカライスにを盛り、カレーをかけて福神漬けを添える。

ターメリックライスを作ろうと思ったら、ターメリックがなかったの、、
何かないかとスパイス類を探したら、パプリカパウダーがあったので代用してみました。
とぎ米3合に水を3のメモリまで注ぎ入れ、パプリカパウダー小さじ1/2、バター10g、コンソメスープ小さじ2、塩小さじ1/2を加え、炊飯するだけです。
思ったより綺麗な色が出ませんでしたが、、コンソメ風味で美味しかったです。

残ったスープから作ったからか?
翌日カレーのようなマイルドな美味しさがありました。
我が家のカレーは大人子供兼用なのですが、甘口4個に中辛2個で、みんな美味しく食べられます。
そして子供用には仕上げに生クリームをちょいかけすると、よく食べてくれます。


胡瓜は薄切り、キャベツはざく切りにし、塩とおろし生姜を加えて軽く揉み、冷蔵庫で冷やし生姜漬けにしました。

白だしを7倍の冷水で薄め、賽の目に切った卵豆腐と、手で裂いたカニカマを加えた即席スープです。


バナナが1房150円だったんです!!
この量・・15,6本は付いていたから、1本当たり10円!!


バナナは皮をむいて2㎝幅に切って、プレーンヨーグルトで和えて、ドライクランベリーを散らしました。

ヨーグルトサラダのつもりだったんですが、子供たちは「砂糖かけて~」なんて
完全にデザートでした。。


献立はこんな感じです。(合計434円)
・カレーライス(263円)
・胡瓜とキャベツの生姜漬け(60円)
・卵豆腐とカニカマの即席スープ(66円)
・バナナヨーグルト(45円)

節約の励みになりますのでポチっと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろのアラでフィッシュボール | トップ | アサヒチューハイ 果実の瞬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉じゃがから (Boo)
2011-09-18 09:05:25

昨日肉じゃがを作りすぎたので
今日は肉じゃがからカレーにしようと
思ってまぁ~す♪

風邪お大事にねッ(^-^)
返信する
お返事 (マイティ)
2011-09-18 18:05:22
BOOさんへ
コメントありがとうございます。
肉じゃがは残るとよくカレーにします。
和風のカレーって感じで美味しいですよね。

風邪、ずいぶんよくなりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。