マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏のから揚げでワンプレート、サマータイム

2013-03-18 | 鶏肉料理


週末は証明書の手続きなどでヒューストンへ行ってきました。

車で片道3時間もかかるので、ヒューストンに1泊して

せっかくなのでチルドレンズミュージアムとバタフライハウス、アウトレットモールへ行ってきました。

どこも広くて歩き疲れましたが

子供たちも思いっきり遊べて、私も時間が足りないくらいだったけど

お買い物ができて大満足の週末になりました。




そうそうサマータイムって知っていますか?

アメリカでは(一部の地域を除いて)3月10日から、サマータイムという『夏時間』に時間が切り替わりました。

英語では 『Daylight Saving Time』デイライト・セービング・タイムと呼ばれていて

日照時間が長くなる時期に時間をずらすことで、自然光の使用率を高めて電力を節約するのが目的のようです。

なので朝は7時でも薄暗いですが、夜はすごく明るくなりました。

あと少しすると朝も明るくなるそうです!

ちなみに夜の6時半でも外はこんなに明るい↓



いつも6時半ごろに夕飯を食べるのですが、7時半ごろまで外が明るいので真夏な感じです!

もう少し温かくなったらテラスで食事をすると気持ちいいんだろうなぁ~

それよりも、うちのテラスからの眺めが大自然すぎてビックリですよね(笑)

私も最初に来た時は




森??




って、驚きましたが


慣れてくると夜は静かだし、朝は鳥の鳴き声で目が覚めて、なかなか良いものです^^



はいでは本日のお料理です。
鶏のから揚げが食べたいなぁ~と思って、久々に作ってみた。
鶏は骨付きだったので、骨を取ってから50度洗いして下味を付けます。
せっかくの骨付きなので、骨も煮込んで鶏がらスープにしました。
鍋に鶏の骨、生姜、ニンニクを入れてぐらぐら煮立たせ、灰汁をすくいます。
塩、こしょう、しょうゆ、オイスターソースで調味し、仕上げのごま油をたらす。
刻みネギを散らして完成です。


キュウリは皮が厚いのでピーラーで皮を剥くと美味しくなります。
5ミリ幅に切って塩を振りかけて10分置き、水気をきりわさび、醤油で和える。


鶏もも肉2枚は50度で1分洗います。
キッチンペーパーで水けを拭き取り、食べやすい大きさに切ります。
おろし生姜、おろしニンニク各1片、醤油、酒各大さじ1、塩、こしょう各少量を加えて全体によく馴染ませ、冷蔵庫で3時間ほど休ませる。
薄力粉をまぶして180度の油で揚げる。

片栗粉なかったのですが、薄力粉でも美味しかったです。
3時間置いただけなのに中まで味が染みて、ジューシーで柔らかくて美味しかったです。

ごはんはアスパラとソーセージのチャーハンです。

今日もワンプレートですが、チャーハンもパラパラで美味しかったし
久々のから揚げがめっちゃ美味しくて、大好評でした。


鶏がらスープとから揚げに生姜を使いましたが、生姜はこんなに大きい↓

いつも買っていたのに比べると8個分はあるかな。。
ジンジャードレッシングでも作ろうと思います。




いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーモンソテークリームソー... | トップ | 子犬、パンダ弁当 予防接種 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (たなけい)
2013-03-18 11:20:33
どこのリゾートホテルからの景色?と思ったらご自宅でしたか・・・びっくり!でも空気が美味しそうでいいですね~。
週末のお出かけも満喫されたみたいでよかったよかった。
ちなみに我が家(42階)からはジャカルタの街が見えます。(笑)意外と都会なのかこの景色・・・?なんて、マイティさんのブログみて呟いてしまいました。(笑)
返信する
大自然すぎる(笑) (さつまりこ)
2013-03-18 17:13:45
テラスからの眺め? 大自然すぎる!
ちゃんとしたホテルからの眺めかと思いました(笑)
こんな自然に囲まれていると、人生観変わりそうですね~

今日の唐揚げもチャーハンもおいしそう、作りま~す
返信する
Unknown (タクト)
2013-03-18 21:04:58
ご飯の参考にさせてもらってます!

さすがアメリカは規模が違いますね(笑
生姜の大きさびっくりです(笑
返信する
がんってください♪ (machiko)
2013-03-18 22:28:56
毎日みてま~す♪

料理もだんだんアメリカンになってきていますね(*^^)v

免許大変そうだけど、頑張ってください!
テキサスって言ったらサボテンのイメージだけど
森なんですね(^_^;)

海外でまだ慣れていなくて大変だと思いますが
いつもマイティさんの料理作ってるので
これからも色々作ってくださいね♪

私の主人もタンザニアに出張中なんですが
一緒に行ってる日本人の方は食事が合わなくて
大変そうです。
食事って本当、大切ですね~。

応援してるので、これからもレシピいっぱいのせてください!
今は、アメリカの事書いてもらってるの、楽しんでます♪
返信する
Unknown (タラゴン)
2013-03-19 10:20:04
アメリカ大変そうだけど、やっぱ楽しそうに生活してるねー^^
食事とか、やっぱマイティスタイルになりつつあるね。
楽しくのぞいているよー!
返信する
Unknown (れべっか)
2013-03-19 16:37:02
チルドレンミュージアム、楽しいですよね!うちの娘も、幼稚園の帰りに毎日のように行きたがるので、年パス買ってました。真っ先に顔にペイントしてから遊んでましたね~。懐かしい。
次にHoustonに行かれた時は、動物園にも行ってみてくださいね!園内を走る汽車とかもあって、楽しいですよ。
これからもテキサスの様子やお料理の報告、待ってます!
返信する
から揚げ大好き! (ミッチー)
2013-03-21 17:53:09
から揚げ大好きー!
骨付きを買ってきてスープとから揚げなんて、さすがです。
から揚げ食べたくなっちゃったなー。

ジンジャー大きっいねー。いろんなお料理に使えそうだねー。

外明るい!気持ちよさソー!自然光を大切に有効利用、イイねー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。