マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鰹の照り焼き丼

2009-07-09 | 丼ぶり、ご飯物
テレビの影響で沢山の方がこちらにアクセス下さったみたいです!

まずは皆様、たくさんのコメント有難うございました。

嬉しいコメントばかりで、ほんと励みになります。。

さらに頑張らなくてはと思いました!!

これを機にたまにでもいいので

覗きに来てくれると嬉しいです。。


はいでは本日のお料理です。
昨日の鰹のユッケの半身はどうなったかというと
こうなりました~
鰹の照り焼き丼
大葉が10枚20円、三つ葉が1束10円、みょうがが1pc60円だったので
合わせ薬味も添えてみました。
【材料】2~3人前(260円)
ごはん・・・適量
鰹刺身用・・・1/2サク
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
生姜の絞り汁・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
☆大葉・・・10枚
☆三つ葉・・・1/3束
☆みょうが・・・1本
【作り方】
①カツオは4mm幅に切る。☆印の薬味を千切りにして合わせておく。
②フライパンを熱して、サラダ油をしき①の鰹を入れて両面を焼く。(少しレアでも大丈夫)
③★印の調味料を入れて煮立たせ、タレを絡める。
④丼にご飯をよそい③とタレをかけて薬味を乗せる。

鰹を照り焼きにしたのは初めてですが
これは美味しいです。
薬味との相性が抜群に良かったです。
食欲が無い時にでも食べられそう。

子供たちも薬味なしで盛り付けてあげたら
パクパク食べてくれました。


皆様のおかげでランキングも上がりました。
ありがとうございます。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹ユッケ、玉ねぎとエリンギ... | トップ | 豚こまのミニやきとん風~塩... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (共白髪)
2009-07-09 19:10:40
エリアが違ってたので観ることが出来ませんでしたが、
今回はテレビ放映後の混乱も少なかったようですね。

次回もテレビ放映の際はお知らせ下さい。
誘導記事で全面協力させてもらいます。
返信する
なるほどー。 (ゆず。)
2009-07-09 21:43:00
こんばんは★
しっかり鹿児島に戻ってまいりました(笑)

鰹は血合いの部分が苦手なのであまり食べないのですが、
ちょっと生臭さも苦手なのです(T_T)
でも照り焼きにするというのはいいかも!
折角鰹の美味しい土地にいるので^^;
頑張って食べてみたいと思います♪
返信する
テレビみました (とも)
2009-07-09 22:26:07
ここのサイト探しちゃいました。
凄く早かったので?豆腐のから揚げ、レシピよく解らなくて作ってみたら、失敗しちゃいました。
同じ豆腐でも凍らせるみたいなのもありましたが、ちゃんと水抜きすればいいですね。
水抜きレンジとかって、解らなく、水気が多くて、つぶれすぎて、片栗粉の方が多くなちゃたいました。もちもちしすぎましたが、勿体なので、責任もって、頑張って2日かけて食べるつもりです。 これからも、節約レシピ沢山教えてください。
返信する
初めまして (美佳)
2009-07-09 22:59:19
おはよう奥さんを見て来ました!
うちは家族3人で食費2万円でやっていますが同じようなメニューだったりで…マイティさんのかさましメニューすごいと思いました!それにどれも美味しそうで♪“ ステーキな豆腐”やってみたいのですがうちはワインとか使わないんです(;_;)代わりになるような物や他に「こーゆー味付けもいい」というような物ってありますか?(>_<)
返信する
はじめまして! (りこ)
2009-07-10 06:56:38
テレビで見て、ブログ探させてもらいました

節約とかって、地域によって値段とか違うからなかなか出来ないんだよなとか思ってたら、お買い物が砂銀

うちから自転車で5分いつも利用している場所だと知ってビックリです『なかなか出来ない』とか、ただちゃんとやろうとしてなかっただけなんだな~と反省

ブログ拝見しながら、私も頑張りたいと思います
返信する
お返事 (マイティ)
2009-07-10 13:00:42
共白髪さんへ
すいませんでした。
混雑が無くて良かったです。
次回って、、そんなお話はまたあるかどうか・・

ゆずさんへ
そうですよね~
そちらは鰹おしいですよね。
鰹の時期に行ったことはないけど・・
宮崎へ行った時もなまり節を土産にしました。

ともさんへ
そうですよね、、あのテレビのだけでは
ちーとわかりづらいですよね・・
スイマセン。。
もっと早くにリンク貼っておけばよかったです。

美佳さんへ
あのステーキな豆腐ですね~
あれは今回の中でもネーミングが大好きなレシピです。ソースはね、大根おろしにポン酢とか、大根おろしに醤油と刻み大葉とか、和風のソースが合います。甘めが好きでしたら、わりしたのようなものでも大丈夫です。
ぜひやってみてください。

りこさんへ
砂銀です、、いつも買い物してるから
見かけたらお気軽に声をかけて下さい。
砂銀食材で節約頑張りましょう~
またコメントもお待ちしておりますね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。