マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

カブとホタテの中華粥

2011-01-08 | 丼ぶり、ご飯物


1月7日は七草粥を食べる日でしたが

我が家は冷凍保存しておいたベビーホタテと

買ってきたカブを使って粥を作りました。




ほんとは七草粥にするつもりだったけど、、

七草入ったセットが1パックで300円もするので却下!



中華粥はご飯が潰れてねっとりしているのが特徴ですよね。
なので前日に炊飯器に残った冷ご飯をそのまま使って作りました。


炊飯器に残った冷ご飯4杯分に、皮をむいて8等分の串形に切ったカブ2個分

ベビーホタテ8個、中華スープ小さじ2、塩小さじ1/3、水をかぶるくらい入れたらおかゆモードで炊くだけです。



ご飯を炊いている間に、ゴマ油を熱したフライパンにみじん切りにしたカブの葉、種を取った鷹の爪を加えて炒める。

塩、オイスターソース少量で調味する。



炊きあがったお粥を底からかき混ぜ、茶碗に盛り炒めたカブの葉を乗せ、ゴマ油少量を垂らす。



冷ご飯から作ったので、ご飯の形がないくらい潰れていて

中華粥!!って感じです。

美味しい~

胃に優しくていいわぁ。。

あんまり美味しくて3杯もおかわりしちゃったわ、、

これじゃ食べすぎで、逆に胃が休まらないわよね・・





ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちの残りでスイーツ黒豆... | トップ | 柚子ポン酢ドレッシング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。