マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ぶっかけ”うなとろ素麺”

2007-04-13 | パスタ、麺類
昨日子供と”ガチャピンclub”を見てたんです。
ガチャピンが宇宙飛行士ガガーリンの名言『地球は青かった』について語っていたんですよね~。
そして最後にガチャピンも名言を一言『ガチャピンは緑だった』だって・・
ε=(>ε<) プッー!
っていうか、ガチャピンが緑なのは見れば分るよ(^▽^笑)
しかも性格に言うならば『ガチャピンは黄緑だった』でしょう?
ま、でもこういうの嫌いじゃないな~むしろ好きです。
子供番組なのに、かなりつぼにはまってしまったんですけど・・(≧∇≦)/

はいでは本日の料理ですが、鰻の蒲焼が安かったので”うな丼”にしようと思ったんですが、米びつをあけるとお米がない・・ってことで、冷蔵にあった山芋などで急遽うなとろ素麺になりました。
【材料】
素麺・・・2束
鰻の蒲焼・・・100g
山芋・・・5cmくらい
胡瓜・・・2cmくらい
かいわれ・・・適量
めんつゆ・・・適量
【作り方】
①たっぷりのお湯をわかして素麺をゆでて、冷水で手早くもみ洗いします。
②うなぎは1cm幅に切ってフライパンで焼き、タレをかけておきます。(温める程度でいいです。)胡瓜は千切りにしておきます。
③器に水気を切った素麺、胡瓜、かいわれを盛り付けます。めんつゆを上からぶっかければ完成です。

旦那はかなり美味しかったようで、食べ過ぎたようでした。。
これに温泉卵があったら最高だったんですけど・・そこまで用意はできませんでした・・次回は温泉卵を乗せてみたいです。。

もちろん別にめんつゆを添えてもいいんですが、ぶっかけたほうが洗い物も減るので、ぶっかけスタイルにしました。



こちらに参加しておりますポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギたっぷりのお好み焼き | トップ | レンジで簡単”蒸し鶏のごまマ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなママ)
2007-04-16 20:21:21
栄養満点だね。
うちも作ろうかなぁ~。
今まで素麺は単品でしか食べた事がないので
新しく作ってみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。