マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

明太子チーズ餃子~醤油マヨネーズで~

2009-01-28 | 魚介料理
お年玉付き年賀はがきの当選確認は終わりましたか?
1等のAQUOSの液晶テレビ&ブルーレイディスクレコーダーか
Canonデジタル一眼レフカメラが魅力的だったなぁ。。

しかし1等なんて当たるわけもなく、、4等『お年玉切手シート』が3本でした。
まぁ何にも当たってないよりいいかな。
去年は切手シートが2本だったけど、今年は3本に増えたしね


はいでは本日のお料理です。
魚屋さんでバラコの明太子が安かったので餃子にしてみました。
チーズと大葉も入れて明太子チーズ餃子です。
皮がほんのりピンク色になっていて、見た目も可愛い仕上がりです。

【材料】2~3人前(390円)
餃子の皮・・・30枚(93)
白菜・・・4,5枚(20)
塩・・・適量(1)
大葉・・・10枚(30)
★豚ミンチ・・・50g(49)
★明太子(ばらこ)・・・50g(139)
★チーズ・・・30g(37)
★塩コショウ・・・少々(1)
醤油、マヨネーズ・・・適量(20)
【作り方】
①白菜をみじん切りにして塩を加えてよく混ぜたら5分ほど放置しておきます。水分が出てきたら固く絞ります。大葉は粗みじんに切ります。
②ボウルに白菜、大葉、★印の材料を入れて、よく混ぜ合わせます。

③餃子の皮に②を乗せたら、周りに水をつけて、ひだを作りながら包みます。
④サラダ油を薄くひいたフライパンに③を並べて中火にかけます。底が少し焼けたら、熱湯を注いで蓋をして強めの中火で蒸し焼きにします。
⑤水分がなくなってきたら蓋をあけて、水分を飛ばします。サラダ油を流し入れ、底部分をカリッと焼きます。
⑥焼いた面を上にしてお皿に並べれば完成です。

酢醤油や餃子のたれ、そのまま食べても美味しいですが、醤油マヨネーズで食べるのがお勧めです。
ビールのつまみに最高です。
明太子はバラコだと安くて、皮も付いてなくて使いやすいです。
やってないんだけど、揚げ餃子にしても美味しそうだなぁ~と思います。



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
           ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 




【餃子メーカー スタミナマン】



このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にも3歳の誕生日パーティー | トップ | 雑誌掲載、節分弁当~鬼は外... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (らいぐー)
2009-01-28 22:21:01
餃子って、ワンパターンしか思いつかない~~
こうやって、アレンジすればおつまみに最高ね♪
(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん、揚げ餃子もいいね~

うちの年賀ハガキ、切手シートが2枚・・・。
当たらないねぇ~~・・・(ノ_-)クスン
返信する
Unknown (yo-c)
2009-01-28 22:29:24
餃子はいつ食べても飽きないですが
替わり餃子もよさそうですね♪
週一餃子でもOKです
返信する
うおおおおーーー!!! (GONちゃん)
2009-02-01 21:54:26
さっき、外食の後スーパーに寄って何気に雑誌コーナー見たら・・・・。。。
ニモちゃんじゃん!!!!あら???違う???いやいやニモちゃんだわ!!!
と一人興奮しており、いつも買わない雑誌を買ってしまいました。。。
きゃーーすごいわ~
でもでも、、、ちょっと残念。。。
これでめちゃくちゃ人気ブログになったら。。。
マイティさんのブログちょっと内緒にしておきたい気持ちあります。。。
でもでもめでたいことですもんね!!!
これからも応援してます♪
返信する
お返事 (マイティ)
2009-02-03 09:56:48
らいぐーさんへ
ほんとですよね・・一生に一度くらいは
切手シート以外のものが当たるといいですね。

yo-cさんへ
私も週一餃子OKな人です。

GONちゃんへ
そうなんですよ、実はでちゃったんですよね。
恥ずかしながら・・
でもいい記念になりました。
買ってくれたのね~嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。