マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

トマトとバジルのラーメン

2012-09-27 | パスタ、麺類


トマトジュースをたくさん頂きました。。

トマトと言えばリコピンですが

リコピンはガンや動脈硬化など様々な生活習慣病の原因となる活性酸素を消去するはたらきがあります。

実はトマトジュースに使われるジュース用のトマトには

生食用のトマトに比べてリコピンが2~3倍も多く含まれています。

またリコピンは熱に強いため、煮込んだり炒めたりしても成分が減ることはく

油に溶けやすい性質を持つので、トマトスープやパスタソースにしてオリーブオイルと一緒に摂取すると吸収が高まりますよ。



今日は熱に強いということで、トマトジュースを使ってイタリアンテイストなラーメンを作ってみました。
オリーブオイルと摂取すると吸収が高まるので
仕上げにジェノバソースを回しかけて、美味しさと吸収率もUPです!!
今日は私と子供たちだけなので、大人2人分を3人で分けました。
【材料】2人前
中華麺・・・2玉
オリーブ油・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
ベーコン・・・3枚
玉ねぎ・・・1/2個
★お湯・・・1カップ
★トマトジュース・・・1カップ
★コンソメスープ・・・1個
★中華スープの素・・・大さじ1
★パプリカパウダー、オールスパイス・・・各3振り
★醤油、ケチャップ・・・各大さじ1
★塩・・・適量
ピザ用チーズ・・・40g
ジェノバソース・・・適量
バジルの葉・・・2,3枚
ブラックペッパー・・・適量
【作り方】
1.フライパンにオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら中火にし、2㎝幅に切ったベーコン、細切りにした玉ねぎの順に炒める。
2.しんなりしたら、★印を加えて煮立たせ調味する。味見をして、ピザ用チーズを加えたら火を止める。

3.中華麺はたっぷりのお湯で茹で、茹であがったら湯きりしてラーメン鉢に移す。
4.2を具ごと注ぎいれ、ジェノバソースを回しかけ、好みでブラックペッパーを振りかけ、仕上げにバジルの葉を飾る。

女子向けラーメンだわっ❤

トマトの程よい酸味に、バジルの香りがグッとくる感じで美味しい。

スープスパに近いんだけど、後味はしっかりラーメンなの。

子供たちは、トマトジュースがあまり得意ではないけど

『ミネストローネみたい~』とか言って食べてました。

ただ・・・服にめっちゃ汁を飛ばされて染みになったわ、、

スタイ、もしくは捨ててしまっても良いようなシャツを着て食べてね(笑)


あとはシュウマイ種に絹厚揚げを加えてかさ増しし、グリーンピースではなく

枝豆をトッピングした焼売です。

辛子醤油、酢醤油、ポン酢など、お好みのタレでどうぞ~




私もつい最近知ったダイエット法で「夜トマトダイエット」と言うのがあるみたいですね。。

トマトジュースと言えば、朝食にゴクゴクってイメージでしたが

なんでも消化吸収された栄養素や成分が

体の組織を作る睡眠中に作用してくれるので朝よりも夜がより効果的というもの。

朝ではなく寝る前や夜のお風呂上りにトマトジュースを飲むと効果があるそうです。

ただ、たまに飲んでも効果はないので、毎日継続しないと意味がないようです、、

トマトジュースは好きだけど、さすがに毎晩は飲めないな・・

ビールなら毎晩でも飲む自信はあるけど、、

それじゃあ逆に太るか・・

やっぱり適度に運動が一番ですね^^




遊びに来ていただきありがとうございます。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サックサクのヨーグルトタルト | トップ | スパイシーおから入りナゲット »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったです! (nori)
2012-09-28 13:35:39
いつも独創的な発想に感心させられています。
ちょうど 生うどんがあったので作ってみましたが、バッチリ美味しかったです。

質問なんですが、ケーキ用の薄力粉はどこのメーカーの物をお使いですか?
差支えなければ教えていただけないでしょうか?
やはり美味しいスイーツを作るには粉が一番大事だと思いますので・・・
お返事 (マイティ)
2012-09-28 14:28:58
noriさんへ
コメントありがとうございます。
まぁ~うどんで作られたんですかぁ~
noriさんも、なかなか独創的ですよ^^

薄力粉は普通の薄力粉です。
ちなみにニップンさんの黄色い袋のものです。
いつも特売でしか買わないですが
1キロで150円くらいのやつですけど、、
特にこだわりもなくてスイマセン。
特売の日しか粉類は買わないという
そっちのこだわりはあります(笑)
御返事ありがとうございました! (nori)
2012-09-28 15:52:46
ニップンさんですね。
こんなに安いのでしたら 今度購入してみます!
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。