マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏挽肉の香味炒めとキャロットライスのサラダ巻きプレート

2013-03-12 | 鶏肉料理


「アメリカでの食の安全について、マイティさんはどう考えますか?」という質問を頂きました。
私が聞いた話では、遺伝子組み換えなどの小麦粉やピーナッツを食べたことで
子供が小麦アレルギーやピーナッツアレルギーになったとか
合成着色料、一部の冷凍食品に発がん性物質が含まれているなど・・

例えば水色の生クリームでデコられたケーキ、カラフルすぎるお菓子などは買わないし
安いだけで食品を選ぶのもすごく危険だと考えています。
基本的には少し高いですが、オーガニック食材を使ったり
裏面に書かれているラベル表示を気にして買っています。

だけど、ほんとに何故こんなに値段が違うの?ってくらい
安い物と高い物の値段に差があって、、
節約はすごく大切なことで、日本ではそれを実践してきました。
こちらでは節約を中心に考えるのは良くないと思ったので
家族の健康を考えて、より安心で安全な食事を心がけたいと思っています。


はいでは本日のお料理です。
鶏挽肉をニンニク、ショウガで炒め、ケチャップなどで調味したものを
キャロットライスと共に、サニーレタスで巻いて食べます。
キュウリのサラダとさつま芋のフライドポテトを添えました。
食感に加えたかぼちゃの種がいいアクセントになっています。

キャロットライスは、炊飯器に研いだタイ米2合、分量の水、人参のすりおろし小1本、コンソメスープ小さじ1、塩、こしょう各少量、バター5gを加えて普通に炊きます。
ごはんにパラパラ感を出したかったので、あえてタイ米にしました。

キュウリは皮が分厚くて、若干大味です。
乱切りにして塩を馴染ませて10分おき、水気を切り
オイスターソースと、コチュジャンで和えて、最後にごま油を絡めて完成です。

さつま芋は切ると人参みたいな色をしているタイプのものを使ってみました。
スティック状に切って、180度の油で揚げ、塩を軽く振りかけます。
食べると、若干人参の風味がありました。

【材料】4人分
鶏挽肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク、ショウガ・・・1片
サラダ油・・・大さじ1
塩、こしょう・・・各少量
ケチャップ・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・少量
サニーレタス・・・1/2個
かぼちゃの種・・・適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油、みじん切りにしたニンニク、ショウガを加えて弱火にかけ、香りが立ってきたら鶏の挽肉を加えて炒める。
少し塊の部分ができるように、ポロポロにほぐさず、荒目に焼くのがポイントです。
2.みじん切りにした玉ねぎを加えて炒め合わせ、軽く塩、こしょうを振る。
3.ケチャップ、醤油、砂糖、オイスターソース、チリパウダーを加えて調味する。
4.お皿にキャロットライス、キュウリのサラダ、フライドサツマイモ、3を盛り付け、かぼちゃの種を散らす。サニーレタスを添えて完成です。

サニーレタスにキャロットライスと鶏挽肉をのせて巻いて食べると美味しいですよ。
かぼちゃの種の食感がアクセントになってGOOD!




節約の励みになりますので応援よろしくお願致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語補習校、ホームパーテ... | トップ | サーモンソテークリームソー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Kazu)
2013-03-12 05:48:47
今朝は順位が上がっていました^
昨日は、10位圏外、、
良かった!!!、今朝は5位でしたよ^!
gooブログからは^~~!
アメリカのスーパー巡り楽しそうです^
食材にも注意を払われているのです^ね^お忙しいでしょうが、、、毎日のUPを楽しみにしています^~~!!!
旅行先のスーパー巡り、楽しみでしたー!
返信する
レシピ、とても参考になります! (アメリカの専業主婦)
2013-03-12 06:33:13
アメリカの食の安全についてのマイティさんの考えを聞けて嬉しいです。安い肉類はホルモン剤が沢山つかわれ、野菜も遺伝子組み換えでも普通に表記無し、私は怖いと思いました。でも、何がなんでもオーガニック!とこだわりすぎて、子ども達にもオーガニックしか食べちゃダメというような制限をかけると、子どもにも子どもの付き合いというのがあったりして、厳しすぎるのも良くないと考えるママさんもいます。特に、スクールでは、クラスメートの誕生日会には、綺麗な色のついたクリームたっぷりのカップケーキが定番でしょうし、スナックタイムでは、お子さんはお友達のスナックに興味津々でしょうし。でも、例えば自分の子どもの誕生日会には、「カップケーキのクリームを砂糖たっぷりのバタークリームでなくてホイップにして」、とベーカリーで頼む事もできるので、小さいことですが、出来る範囲で身体に良い食べ物の選択をしていこうと思っています。マイティさんが、ホールフーズなどで見つけられた、「これはいいよ!」という食材の情報なども楽しみにしています♪
返信する
Unknown (海外)
2013-03-12 08:48:32
こんにちは

今日のお料理も美味しそうですね。
胡瓜は日本の物より大きくて大味ですか?
皮をむいて輪切りにしてから、生クリーム、レモンなどで味付けしたソースで頂くと美味しいですよ。
スモークサーモンに合いますよ。
私も最初は日本の野菜と違い大味だなと思った物がありましたが、現地の料理にはやはりそこの土地の野菜が合うというのが段々分かってきました。
色々な食材があってお料理が好きな方には楽しいですよね。
返信する
スーパー良いっ^^ (hana)
2013-03-12 09:40:25
こんにちは。
アメリカでのお買い物、表記もやはり英語ですよね、大変ですね。
安くてボリューミーな物が手に入るので、健康的な食生活を守るのも自制が必要そうです。
だけどスーパーとっても素敵。
もう店の景色の色合いが違いますね!
返信する
食材 (たなけい)
2013-03-12 10:29:24
こちらでもオーガニックと銘打って売られていますが何でも偽物がある国では「本当に?」
どこまで信用出来るのかさえわかりません。
スーパーより市場の方がもしかして新鮮で安全?
何といっても新興国ですから、健康について考える前に今日の食べ物確保が先といった感じですね。(汗)
ところ変わればーですね。
返信する
写真、、、、 (Me)
2013-03-12 22:26:33
マイティーさん、ご存知ではないと思いますが、、、
アメリカのスーパーの中で商品を写真を撮るのは、マナー違反です。
こちらではそういうことを絶対やってはいけませんよ。警察沙汰になることはありませんが、最悪の場合退去を命じられたり、警備員にデーター確認をされたりと面倒くさい事になりますよ。
お店側にとれば、商品のディスプレイ、価格、さまざまなノウハウなど財産と同じです。Whole Foodsはそこらのスーパーとは格が違いますから、まさにそうです。だからと言ってローカルスーパーでやっていい訳ではありません。
アメリカのマナーと日本のマナーは全然違いますから、しっかり認識されることをオススメします。
返信する
鶏挽肉のケチャップ味 (おでんラ~)
2013-03-13 20:34:06
こん**は 鶏挽肉のケチャップ味は美味しそう
ですね 今度作ってみますね(勝手に料理の名前を付けてすみませんm(_ _)m)
スーパーの写真はすごく参考になりますよ やっぱり日本と違って計り売りなんですね パックに入った物がズラっと並んだ物がなんだかわからないのですが 野菜かな?でもコメントに撮影
してはいけないような事書いてあったから 駄目かな?私としては、よ**なお**なんですけどね
めげずに頑張ってくださいね 
返信する
はじめまして!! (arenya)
2013-03-13 21:10:25
私も2月にミシガン州に引っ越ししてきました~
ブログ村からここのブログにたどり着き・・・
え~すごい・・・レシピ本出してる方なんだ~と感動しました。

ブログを読んでいると共感できる事だらけで、
私も身長159cm
シャワーの位置が高いし、家の中は広くてメンテナンスが大変だし・・・

赤信号で右折できるとかストップでは停止した順番に発進するとか・・・
ミシガンでは赤の右折も、曲がっては駄目な
看板もあったり、曜日や時間指定の看板も
あったりで見落としがちなので・・・
でも、ミシガン州の免許は1年以内の日本語での試験OK。路上試験も通訳付けてOKなので
う~んと楽みたいです♪

お料理好きとしては、不便でもあり・楽しみでもあるアメリカですよね!!
確かに卵に牛乳お肉にお野菜・・・大丈夫?
と気を使いますよね~
WHOLE FOODSはかなりお高いオーガニックのお店です。
他にもお手頃なオーガニック食材店や普通のスーパーでもオーガニックを選んで買えば、高い買い物しなくて済みますよ!!
同じ物でもWHOLE FOODSは高い設定になってます。
地元の方のほうが詳しいので、ご主人に会社で情報をゲットしてきてもらうといいですね♪
みなさんのコメントも参考になるので助かってます。
新しいお料理のレシピも楽しみにしてます!!
あっそういえば我が家もみりんがない時ははちみつを使ってました。
イチゴもはちみつかけるととっても美味しいですよ♪
ブログ楽しみにしています(^0^)
返信する
私もやっぱり・・・ (めぐみ)
2013-03-14 10:01:21
いつも楽しみに見ています。

写真の件は、本当ですよ。
こんなの載せちゃってはっきり言って、怖いです。


決して、「よ**なお**」(余計なお世話?)ではないと思うけどな。
むしろ親切な方だな、と思いました。


アメリカってうるさいですよ。私もここに居て思うことは、定住者ではない私達は、ここは、つかの間、お邪魔させていただいている、という事を忘れてはいけないなぁ、という事です。


大変フレンドリーであることにはかわりありませんが、
反面、色々な権利にうるさい国です。


あと、そういう事を無神経にやってると、
「やっぱりジャパニーズよね」的な事言われたりします。


まだ、来て間もない方にはショックかもしれませんが、
必ずしも、いつもいつも素敵な笑顔が返ってくるばかりじゃないんです。(涙)


マイティさんご自身のためにも、お気をつけてくださいね。応援しています★
返信する
キャロットライスー! (ミッチー)
2013-03-15 12:16:19
マイティのキャロットライス美味しそー!鶏ひき肉、ショウガ、ニンニク、ケチャップねー!
レタスに巻くとさらに美味しそー!

食の安全について日本にいる時から気にかけてるマイティだからアメリカにいても変わらないんだと思います。
アメリカのお店の品揃えや食材に慣れてきたら徐々に色々なところをまわって情報を増やして行けば大丈夫!
日本でもいろいろなお店でここの○○が美味しいとかここのは○○が安くていいものがあるとかいっぱいあったでしょ?
アメリカでは気にかけなきゃいけないことが日本以上にあるかもしれないけど、過敏になりすぎない程度にアンテナはりましょ☆彡
応援してるよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。