マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ツナとコーンの揚げないマヨ衣コロッケ

2009-07-24 | 野菜料理
今朝の旦那との会話↓

『子供たちはタダだからいいんだけど

私は病院行くとお金がかかるからヤダなぁ・・』ってぼやいたら

旦那に『頼むから病院行ってくれ・・』って言われてしまった。

『そのうち病院代ケチって死ぬんじゃない。』だって(笑)

・・・ありえるかもなぁ。

しかしそんな死に方は嫌なので、きちんと診察してもらった。

マイコプラズマは感染してなかったので、まぁ良かったですが・・

やっぱり診察代と薬代を合わせると高い・・

やっぱり自力で治すべきだったかな。
(どんだけせこいねんっ!!)



はいでは本日のお料理です。
昨日もじゃがいもが安いって書きましたが
まだかなり残ってたので、久々にコロッケを作ることに。

もちろん今回も揚げないコロッケですが
パン粉をマヨネーズで炒めるという新技で作ってみました。
ツナとコーンの揚げないマヨ衣コロッケ
【材料】4人前(216円)
じゃがいも・・・3~4個
人参・・・1/2本
★冷凍トウモロコシ・・・適量
たまねぎ・・・1/2個
★ツナ缶・・・1缶
★塩こしょう・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ1
パン粉・・・2カップ
【作り方】
①じゃがいも、人参は皮をむいて塩茹でし、こふきにしてマッシャーで潰しておく。たまねぎはみじん切りにして塩こしょうで調味する。

②ボウルに①と★印の材料を加えて混ぜ合わせます。

③フライパンにマヨネーズを敷き、パン粉を加えてきつね色になるまで炒める。

④②を8等分して③の中に入れて衣をまぶしつける。
⑤お皿にサラダ菜、キャベツの千切り、トマトを盛り付け、コロッケを乗せれば完成です。

時間が経つと衣のカリカリ感がなくなるので
食べる直前に衣をまぶしつけるといいですよ。
衣にほんのりマヨネーズの味がついてて、何にも付けなくてもそのままで美味しいです。

献立はこんな感じです。(合計375円)
・ツナとコーンの揚げないマヨ衣コロッケ(216円)
・アサリと小松菜の佃煮(56円)
・ザーサイご飯(60円)
・トマトの冷製コンソメスープ(43円)


クリックよろしくお願いいたします。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
    ↓


こちらもよろしくお願いします!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってサイコロステーキ | トップ | サバの塩焼き梅おろし添え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その気持ち。。 (akira)
2009-07-24 14:40:33
病院代、高いですよね~。私も、「大人は自力で治せ」ってよく言ってます(笑)歯医者だけはきちんと病院行きますが、内科なんてとんでもないって感じ(笑)
私も病院代ケチって早死にとかしそう。。

そちらは病院代、タダですか、いいなぁ。
うちの方は200円かかります。しかも就学前までの助成なのでうちは来年で終わり。。健康には留意しないとです。
返信する
お久しぶりです (美佳)
2009-07-24 21:00:23
前の手洗いの洗濯のお答えありがとうございました私もなるべく汚れてない物を手洗いしようと思います
そして今日のメニューの揚げないコロッケ美味しそうですねコロッケって手間もかかるし油多く使うしで大好きだけどあまり作っていないので参考にしたいと思います
返信する
Unknown (セミ)
2009-07-24 21:16:42
初コメントさせていただきます!
以前、"揚げないコロッケ"で検索したら
マイティさんのブログにたどり着きました。
ちょうどグッドタイミングでスーパーニュースでマイティさんをお見かけしました。

ちょくちょくブログを見させていただいて
参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

料理とは関係ない質問ですが、お写真、いつもキレイに撮れていますよね。
一眼レフで撮っているのですか?コンパクトデジカメですか???
返信する
Unknown (くりりん)
2009-07-25 09:27:42
マイティさんのなんちゃってレシピは最高です☆全て制覇するつもりですv

今日のコロッケもいいですね。
コロッケは子供のリクエストで昔作りましたが、時間かかるから、それだけで手一杯になって、がんばったわりに寂しい食卓…それでもう作らないで買う!って決めちゃってましたけど、このレシピを見て、コロッケを作ろう!と思いました☆ありがとう!!!
それにしても、これだけの節約レシピなのに、栄養面もしっかり考えられていて、品数も豊富で、ホント凄い!ホントにホントに凄い!!
返信する
お返事 (マイティ)
2009-07-26 13:59:11
akiraさんへ
わたしもよほどの事が無い限り自力で直す派です。今回はマイコプラズマの可能性があったので仕方なく・・旦那に移ったら大変だしね・・

こちらは中学までは子供医療費は無料です。

美佳さんへ
手洗い、電気代の節約になりますが
ちと大変です。なので1回洗濯を減らす努力をするというのもいいですね。

セミさんへ
コメント有難うございます。
揚げないコロッケで私のところへたどり着くんですね(笑)

写真綺麗ですか?有難うございます。
でも自分ではまだ満足いってないんです・・
カメラは一眼レフですが、料理撮るまでの準備が大変なんです。。

くりりんさんへ
コロッケって何気に手間ですよね・・
分かります。
買ってもそんなに高くないし、買いたくなる気持ち分かります。
上の子はやっぱり揚げたのが好きみたいで
これはいまいちみたいでした・・


返信する
はじめまして (かいぴ)
2009-07-27 08:39:45
かいぴと申します。
ゆず。さんのところから飛んできました。
コロッケは大好物だけど揚げるのが…で買ってました。
これは、簡単そうで良いですね~
即試したいと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。