マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

チキンの変わり衣ピカタ

2008-02-20 | 鶏肉料理
先週、せっかくお義父さんたちが来てくれていたんですが
平日だったから旦那も仕事で、何だかバタバタであっという間に時間が過ぎてしまいました・・
1泊しかされなかったので何のお構いもできず、食事もご馳走になりっぱなしで申し訳ない感じで・・
せめて朝食だけでもと思い、朝食は作らせていただきました。
ミックスサンド、黒糖パン(後ろに小さく写っているが自家製の黒糖パンです)

苺サンド、カレー風味のミニホットドック、マヨタマカナッペ、チーズカナッペ

前日に旦那とお義父さんが結構飲んでたから、もしかしたら二日酔いで味噌汁が欲しいって言うかも・・と思い味噌汁も作っておきました。予想通り味噌汁が良かったみたいで、おかわりまでしてくれましたよ。

はいでは本日のお料理です。
鶏の胸肉が100g38円で売り出しだったのでチキンの変わり衣ピカタです。
【材料】2人前(166円)
鶏胸肉・・・1枚(98)
牛乳・・・大さじ3(6)
卵・・・1個(10)
小麦粉・・・適量(3)
塩コショウ・・・少々(1)
味海苔・・・1袋(5枚入り)(12)
青のり・・・適量(2)
鰹節・・・適量(16)
桜エビ・・・適量(16)
黒ゴマ・・・適量(6)
白ごま・・・適量(6)
サラダ油・・・適量
【作り方】
①鶏肉はそぎ切りにして牛乳に10分ほど漬けておきます。
②味海苔は袋に入った状態で手で揉みほぐし、細かくなったら袋を開けて出しておきます。桜エビはすり鉢で粗めにすっておきます。青のり、鰹節、黒ゴマ、白ごまも用意しておきます。↓(こんな感じでうちは焼き肉用トレーを使っています。仕切られていて洗い物が少なくて済むので便利ですよ。)

③①の水気を拭き取り、塩コショウをして薄く小麦粉をまぶします。
④溶き卵に②の鶏肉を入れ②の衣に片面だけ付けます。
⑤フライパンにサラダ油を熱して④の衣を付けた方を中火で焼きます。焼き色がついたら裏返して弱火にして蓋をして3、4分蒸し焼きにします。
⑥お皿に盛りつければ完成です。

色も味もバリエーションが豊富でどれを食べるか迷ってしまいます。手間がかかっているように見えてすごく簡単です。。
パーティにもお酒のつまみにも使えそうです。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダ弁当&豚さん弁当 | トップ | さつま芋の豆乳ポタージュ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (風花)
2008-02-20 18:01:18
色々なパンがあって美味しそう♪
どれも食べたい!
チキンの変わり衣ピカタ、ほんとだ!
すごく手間がかかっているように見える。
こういう風に仕切りがあるのを使うと便利だね☆
後片付けも楽だしね♪

↓お弁当もパンダさんも豚さんも表情が可愛い♪
おかずも豊富だわ
返信する
Unknown (Nana)
2008-02-21 11:59:18
すごぉ~~い!!!豪華な朝ごはんですね☆☆
喜ばれたんだろうなぁ~~♪♪♪

朝食が豪華だと朝から元気になりますよね☆
豪華な朝ごはん食べたいです☆

にもちゃん歯科検診頑張りましたね☆
汰知は3月5日に4ヶ月検診です!!
泣くんかなぁ~~。。
返信する
お返事 (マイティ)
2008-02-21 15:34:10
風花さんへ
お家で焼き肉をした時のものを洗って置いておいたんです。こういう仕切りの付いたものは結構使えるんですよね~これも主婦の知恵ですかね。。

Nanaさんへ
豪華に見えるけど、お金はたいしてかかっていないのよ・・ほんとに見栄えだけです。。
まだ4ヵ月か~、歯が生えるのはまだ少し先ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。