マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

はじめてのおつかい、鶏そぼろと野菜の煮物

2012-09-06 | 野菜料理


ウカちゃん1日で熱も下がり、元気に幼稚園へ行きました。

結局風邪の症状もなくて、、知恵熱だったのかな??

(4歳児にも知恵熱って言葉を使うのか分からないけど・・)

夏の疲れが出たのか?それとも新学期が始まってテンションがあがったのか??

よく分からないけど、病気になっても食欲だけはあったから

いっぱい食べたら元気になったみたいです(笑)



ウカが熱を出した時に、冷えピタが切れてて1枚もなくて

『困ったなぁ~』って言ってたら

ニモが「じゃあ、冷えピタ買ってくるよ~。一人で平気だから行ってくる!!」って、、

すごく驚いた!!

だって今までおつかいと言っても、マンションのお友達にお菓子を持って行ったりするくらいだったし

お願いしても「やだ~、1人じゃ行けない。」って断られてたの・・

そしていつも『ママがダッシュで買ってくるから、待ってて。』って流れになるんだけど

なんかこの日はいつもと違ってて、ニモがすごくたくましく見えたの。。

ウカちゃんお熱で辛そうだったし、姉妹愛か??とか、思っちゃった。

ニモがせっかく行く気になってるし、ここはお願いしてみることにしたの。

『じゃあ買い物お願いしようかな~、車に気を付けてね。』と言って500円と

念のため防犯ブザーも持たせて行ってもらいました。

”はじめてのおつかい”みたいに、後ろから追いかけてビデオ撮影したいくらいだったわ。

家で帰りを待ってる間、不安で落ち着かなかったけど

5分ほどしたら、ゼイゼイと言いながら帰ってきました。

ずっと走ってくれたみたいで、冷えピタとおつりも忘れずに持って帰ってきました。

なんだか感動~(涙)

『偉かったね~、ありがとう~。ママほんとに助かったよ~。』と言ってギュッとしました。

やっぱりテレビと同じで、感動するのね^^

ニモも自信を持ったみたいで「また困った時は言ってね。ニモが行くから~」って

ほんとに成長を感じた出来事でした。



はいでは本日のお料理です。
今日は特に特売品ってものがなく、、
一番小さいパックの鶏挽肉と、ゴボウ、コンニャクを買ってきただけ
使いかけの大根と人参があったので、煮物を作りました。
【材料】
コンニャク・・・1袋
大根・・・1/2本
人参・・・中1本
ゴボウ・・・1本
鶏挽肉・・・150g
だし汁・・・2カップ
醤油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
【作り方】
1.こんにゃくは切り込みを入れて賽の目に切り、下茹でして灰汁をぬきザルにあげておきます。
2.大根は皮をむき、乱切りにしたら、米のとぎ汁で10分ほど茹で、ザルにあげてさっと洗っておく。
3.ゴボウは泥を洗い落とし、乱切りにして10分ほど水にさらし、ザルにあげておきます。人参は皮をむいて乱切りにしておく。
4.鍋にサラダ油を敷き、中火で鶏挽肉を加えて色が変わるまで炒める。コンニャク、ゴボウ、人参、大根の順に加えて炒め合わせ、全体に油を馴染ませる。

5.だし汁を加え蓋をして煮る。沸騰したら灰汁を取り除きながら、野菜が柔らかくなるまで煮る。

6.醤油、砂糖、みりんを加えて蓋をして10分ほど煮たら、蓋を開けて煮汁が少なくなるまで、時々上下を返すようにして煮る。

7.一度冷めた方が味が馴染んで美味しいです。温め直してお皿に盛り付ける。

お肉は、豚挽き肉でも、鶏もも肉でも良いのですが
少しお肉を入れると、野菜にお肉の旨味が染みて美味しくなります。
下準備が多いので、時間のある時にしか煮物は作りませんが
やっぱりたまにたべると落ち着く味です。
我が家はみんなコンニャクが大好きなので、この手の煮物は必ずコンニャクが多くなります^^


煮物に時間がかかったので、サイドメニューは簡単に、枝豆を茹でただけです。
何気に、この夏初めての枝豆かも。。


キュウリは乱切りにして塩をまぶして10分置きます。
鶏がらスープの素、砂糖、醤油、コチュジャンを混ぜ合わせた保存袋に、水気を切ってから入れて馴染ませ、冷蔵庫で10分ほど寝かせる。
最後にごま油を加えて和えたらお皿に盛り付ける。


お味噌汁の具は茄子とミョウガです。


献立はこんな感じです。
・コンニャク多め鶏そぼろと野菜の煮物
・枝豆
・キュウリのピリ辛和え
・茄子とミョウガの味噌汁



ランキングに参加しております。
下のバナーを1回ずつ押して頂くと反映されますので、お願いいたします。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサリともやしの海苔ラーメン | トップ | 鶏肉と絹揚げの照り焼き丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。