マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

かぼちゃとクリームチーズのコロッケ、わかしの漬け丼

2011-12-29 | 野菜料理

昨日は3家族が集まり、友人宅で忘年会をしました。

友人のお宅は、千葉の方にあるんだけど

庭付きの一戸建てで、広くて開放感があって

芝生の庭に、素敵なウッド製のブランコがあって

ほんとに素敵だなぁ~って、いつも思います。

庭付きの一戸建てってほんとに憧れですが

都内では、まず無理よね・・・・




そんなことはさておき

いや~しかしながら、よく飲んで、よく食べて、よくしゃべりました。

とても楽しいひとときを過ごせました。

今年もほんとに色んなことがありましたが、残すところあと2日です。

特に冬休みの予定はないのですが

福袋GET!と初売りに行きたいなぁ~なんて思います。

おせちも作る予定なので、大晦日も大忙しだわ。。



はいでは本日のお料理です。
【材料】4人前(288円)
かぼちゃ・・・500g
クリームチーズ・・・50g
薄力粉・・・大さじ2
卵・・・1個
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.かぼちゃは種を取り、耐熱ボウルに移しふんわりとラップをかけて、レンジで5分加熱し、熱いうちにマッシャーで潰す。

2.1に手でちぎったクリームチーズを加え、ざっくりとかき混ぜる。(味見して、甘みが少ない時は砂糖を加えると美味しいです。)

3.食べやすい大きさに丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180度の油で揚げる。

買ってきたかぼちゃが超ーーーーーーーーーーーーーーー甘くて
(確か北海道産だったと思います。)
素材そのままですんごく美味しかったの!
かぼちゃとクリームチーズだけで、調味料をまったく使っていないのに
とっても美味しくってビックリ!!
かぼちゃが美味しい時にまた作りたいです^^


スーパーでワカシが1尾298円!!
ということで、即買いしました。
さすがに1尾は多いので、半身だけ骨抜きして、皮を剥いで、そぎ切りにして酒とみりんに漬け
熱々ご飯に乗せ、すりおろした柚子皮を散らしました。

柚子の香りが上品で、すごく美味しいです。
熱々ご飯にお刺身って、昔から大好きなんですよね~
最近、娘たちがお刺身にハマってて、特にマグロやブリが好きなんだけど
ワカシの漬け丼も、かなり好評でした。
刻み海苔を散らしても美味しいですよ。


お味噌汁の具は焼き豆腐と大根、刻みネギです。

サラダはレタスに、スモークチキンを手で裂いて散らしたサラダです。
シーザードレッシングで頂きました。


献立はこんな感じです。(合計579円)
・かぼちゃとクリームチーズのコロッケ(288円)
・ワカシの漬け丼柚子風味(169円)
・レタスとスモークチキンのサラダ(77円)
・焼き豆腐と大根の味噌汁(45円)



応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポンジケーキの作り方 | トップ | 海老のマルちゃん焼きそば衣... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (みき)
2011-12-30 15:33:00
我が家も都内のマンション住まいで、
友達が千葉に広くてステキなお庭がある
お家で暮らしてます。
どちらも良いトコありますよね(*^^*)

そして、ステキなレシピ☆
カボチャにクリームチーズ意外でした。
挑戦してみます!
返信する
お返事 (マイティ)
2011-12-31 23:49:32
みきさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね~
どちらも良いとこがあって
ほんとに無いものねだりです。

クリームチーズは色んなコロッケに使えますよ。
ちなみにkiriのクリームチーズを常備しててね、小分けしてて使いやすいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。