マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

フープロで簡単!絞り出しクッキー

2019-06-16 | お菓子、デザート


玄関のチャイムが鳴ったのでドアを開けると

小4くらいの女の子が2人立っていました。

そして「クッキーを焼いたのでどうぞ〜。」とタッパーを渡されました。

びっくり!!

そういえば前にも一度、こんな事があったような気がします。

話をすると私たちの家の裏に住んでいる子供達で

引っ越してきたので歓迎してくれたようです。



シンプルなチョコチップクッキー!焼きたてでまだ少し温かい。

おやつに子供達と一緒に頂きました。

塩気があってふわふわ〜甘さ控えめで美味しかったです。



クッキーを頂いたので、そのお返しをしようと思いまして

クッキーをもらって、クッキーを返すのもアレかな?と思いましたが

逆に日本風のクッキーを食べてもらいたいと思いクッキーを焼きました。

絞り出しクッキーなら大量生産できるし、夏休みで暇している子供達にも手伝ってもらいました。



絞り出しクッキー
【材料】60〜70個くらい
バター・・・50g
砂糖・・・50g
卵・・・50g
バニラエッセンス・・・3,4滴
薄力粉・・・100g
コーンスターチ・・・20g
【作り方】
1. バターと卵は室温にもどしておく。
2. フードプロセッサーにバターを入れて混ぜる。砂糖を加えて混ぜる。さらに卵、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
3. 薄力粉とコーンスターチを振るいながら加え、混ぜる。

4. 生地がしっかりと混ざったら口金をつけた絞り袋に入れる。

5. クッキングシートの上に絞り出し、冷蔵庫で20分ほど冷やす。

6. 170度のオーブンで15分焼く。


焼けたらクーラーの上で冷まして粗熱を取ります。



完成です〜

焼き色をつけたい方はさらに1、2分追加で焼いてください。



サクッホロッという感じで固すぎずアメリカ人にもいいかも〜。



子供達に隣のお家まで持って行ってもらいました。

ちょうど女の子が家にいたようで、少し話をして帰ってきました。

同じ年頃だし、子供達もこれを機に仲良くなってくれるといいな。。。



こちらのブログへお越しいただきありがとうございます。
応援して頂けると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツナとトマトのバジルソース... | トップ | 夏バテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。