マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ラタテュイユのモーニングプレート

2005-09-19 | 野菜料理
昨日、旦那がいなくて暇なので
冷まして次の日に食べようと思い
ラタテュイユを作りました。

ラタテュイユといえばズッキーニ、パプリカですが・・
そんな食材は高いので、一切入っておりません・・

1人前128円で、トースト、サラダ、スクランブルエッグ、スープをつけても213円でした。

簡単ラタテュイユ(256円)
ニンニク・・・1片(1)
玉ねぎ・・・1/2個(17)
人参・・・1/2本(25)
茄子・・・2本(60)
じゃが芋・・・1個(33)
ピーマン・・・1個(10)
ホールトマト・・・1缶(80)
ローリエ・・・1枚
固形スープ・・・1個
オリーブオイル、塩、コショウ、白ワイン・・・適量(30)
①ニンニクはみじん切り、その他の野菜は1㎝角に切ります。
②フライパンにオリーブオイルを引きみじん切りにしたニンニクを炒め、香りが出たら野菜類を炒めます。
③野菜を炒めたら圧力鍋に移して、ホールトマト、ローリエ、固形スープ、白ワインを加え15分煮込みます。
④塩コショウ、オリーブオイルで味を調えます。
⑤荒熱が取れたらタッパに移して冷蔵庫で冷まします。

フランスパンと、スクランブルエッグ、サラダと一緒に盛り付ければ朝食の完成です。

今日はお休みなのでロゼスパークリングで乾杯です。。

ちょっとフランス人っぽい優雅な朝食でした。。


皆のレシピが満載!!
レシピブログ覗いてみて下さい。

こちらへもどうぞ
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで卵と水菜のハリハリサンド | トップ | サーモンムニエル~キノコの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (まなママ)
2005-09-19 13:48:33
田舎で食べたモーニング←名古屋・岐阜と同じくらい豪華ですね。

とっても美味しそう

グラスもおしゃれだし。

こんな豪華な朝食うちでも出したら旦那様も喜ぶだろうなぁ
返信する
♪わぁいヽ(▽`ヽ)(ノ´▽)ノわぁい♪ (tob)
2005-09-19 20:55:04
おいしそうだぁ~

朝からなんとなくリッチ気分ですd(^-^)ね!

私もズッキーニとか入れなくってある野菜で作ります。

なすとかたまねぎ、きゅうり、トマトなどなど・・・

でも、最後はポン酢で〆ます(笑)

ちょっとちがう?(;^_^A あせあせ

でもちょっとかわってて和風?ラタトイユも美味しいです♪
返信する
おしゃれ~ (さだよし)
2005-09-19 21:07:45
おしゃれな朝食ですね!

いいなぁ。

休日の朝なんて起きるのがイヤで、、、

娘が先に起きてテレビ見始めるので仕方なく起きます。

こんな朝食なら朝から気分よく過ごせますね。



ところで、、、

ぜんぜん関係ない話ですが。

マイティさんはおむつは、紙?布?にします?

うちは母に「布のほうが絶対いいから!」といわれ、、、。2年布で育てました。

布おむつって経済的ですかねぇ?

紙は高いといえば高いかなぁ。。。
返信する
お返事 (マイティ)
2005-09-20 10:01:42
まなママさんへ

普段の朝はかなりバタバタで

トーストとコーヒーだけなので

休日のゆっくりした日だけでも

お店っぽくしたくて。

でも、たいした食材は使っていませんよ。



tobさんへ

私もポン酢は大好きだけど

ラタテュイユにポン酢はやったことないですね~。へ~和風ラタテュイユですか~

では、今度試してみます。。



さだよしさんへ

布のほうが経済的にもいいし、ゴミが出ないので環境にもいいですよね~。

でも、紙おむつのほうが軽くて赤ちゃんが動きやすいらしいです。紙を使ったからといって、オムツはずれが遅くなるわけではないみたいなので、紙にするつもりですが・・

家では布、出かけるときは紙と分けたほうがいいのかな~?なんて悩んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。