マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

サーモンステーキ南蛮風 甘酢とタルタルのダブルソースで

2015-02-21 | 魚介料理


お弁当にリンゴを入れようと思ってカットしたら

すっごい蜜ーーーーーー!!!



一瞬、腐ってるのかと思ったくらい!!

皮を剥いたら中も蜜だらけで、めちゃめちゃ甘くて美味しかった〜

ほんとにハチミツみたいに甘かったぁ。。。

高級な品種でもなかったのに、何だかすっごく得した気分です。

3個買ったんだけど、蜜が入ってたのはこれだけでした。

蜜リンゴの見分け方なんですが

ツルが太くてしっかりしていて、お尻のほうが黄色みをおびているのが特徴です。

もしもリンゴを買うならちょっとチェックしてみてね〜。




はいでは本日のお料理です。
サーモンが安かったのでステーキにして甘酢餡とタルタルをかけて、チキン南蛮風にしてみました。

サーモンステーキ南蛮風 甘酢とタルタルのダブルソースで
【材料】4人分
(甘酢)
酢・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2
水・・・大さじ3
片栗粉・・・小さじ1(倍量の水で溶く)
(タルタルソース)
ゆで卵のみじん切り・・・2個
玉ねぎのみじん切り(水にさらして水気を絞る)・・・1/4個
パセリのみじん切り・・・適量
マヨネーズ・・・大さじ2
水切りヨーグルト・・・大さじ2
塩、こしょう・・・各適量
からし・・・お好みで少量
(サーモンステーキ)
サーモン・・・切り身4枚
塩、こしょう・・・各適量
薄力粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
レタスと胡瓜とトマトのサラダ、芽キャベツ焼き・・・付け合わせ
【作り方】
1.甘酢を作ります。小鍋に酢、砂糖、醤油、水を煮立たせる。煮立ったら水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみを付け、つやっぽくなれば火を止める。

2.タルタルソースを作ります。タルタルソースの材料を全て混ぜ合わせる。

3.サーモンは塩、こしょう、薄力粉を振り掛ける。

4.フライパンにサラダ油を熱し3を皮目から並べて焼く。焼けたら裏返して中まで火を通す。
5.お皿に付け合わせの野菜を盛りつけ、4をのせ1、2をかける。


うまっっ!!

サーモンステーキに甘酢餡とタルタルが絡んでとっても美味しかったぁ〜

これは絶対にまた作るなぁ〜。

タルタルソースはマヨネーズだけだと高カロリーなので、水切りヨーグルトを混ぜてみました。

あっさりとしたタルタルで、これはこれでありです!!



今日も美味しく頂きました。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間の朝食メニュー 2月 | トップ | チキンとポテトのガーリック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。