マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

さつまいものクリームチーズカナッペ

2011-12-20 | 野菜料理


娘たちに『サンタさんに、クリスマスプレゼントは何をお願いするの?』

と、聞いてみたんです。

ウカはすぐに「子供の掃除機が欲しい!!ウカね~ママのお手伝いをするんだ~。」って、、

最近、お手伝いにハマっているんです。

私の代わりに掃除機をかけてくれるつもりなんでしょうね。

なんだか可愛いです。

それでウカのプレゼントはすぐに決まったんだけど



ニモはと言うと・・

「おしゃれなアイテムが欲しい。」って、、

おしゃれなアイテムって何??

範囲が広すぎる・・・

突き詰めて聞いてみたんだけど、余計に分からなくなったのよね、、

とりあえず明日にでも、おしゃれなアイテムが売っているようなところへ連れて行って探りを入れてみます。



はいでは本日のお料理です。
この間、表参道でランチをした時に
すんごい美味しいクリームチーズのディップを食べたんです。
それで、どうにか再現できないかなぁ~っと思い作ってみました。
【材料】
クリームチーズ・・・50g
蜂蜜・・・大さじ1
ドライクランベリー・・・8粒ほど
【作り方】
1.クリームチーズは10秒ほどレンジにかけて柔らかくし
蜂蜜と刻んだクランベリーを加えて混ぜ合わせる。

お店で食べたのは、トーストしたバケットの上に乗せていましたが
私は5mm幅に切って、蒸かしたサツマイモに乗せてみました。

お店で食べたものに、かなり似てる気がしますが
たったこれだけのはずがないわよね・・


んんーーーーーーーーだけど、たったこれだけなのに
すんごく美味しいのよね。
主人も「似てる」って言ってくれましたし。。



挽肉が30%引きだったので、残り野菜でミートソースを作りました。
このミートソースを使って、パイ生地もタルト生地も使わず
厚揚げと卵で作るキッシュに乗せて焼きました。

フライパンにサラダ油を熱し、薄く切った厚揚げ200gを並べ入れて焼く。
ボウルで卵3個を割りほぐし、牛乳大さじ2、塩、胡椒各少量を加えてかき混ぜたものを流し入れる。
焼けたら裏返し、ミートソース200gとピザ用チーズ40gをのせ、弱火にして蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。
食べやすい大きさに切ってから、お召し上がりください。


お味噌汁は大根と大根の葉のお味噌汁です。

あとはサバを塩焼きにしたものです。


献立はこんな感じです。(544円)
・サツマイモのカナッペ(155円)
・厚揚げのフライパンキッシュ(188円)
・大根の味噌汁(25円)
・サバの塩焼き(176円)


励みになりますので応援のポチっとお願致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする