ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ドバイ旅行記】 ドバイモール①

2009-07-20 16:37:52 | 旅行(ドバイ2009)
本日はドバイモールへ行きます。
去年はまだオープンしていなかったの。
でも、ドバイってオープンしたものの”準備中”ってことが多いみたいなので、少し間を置いた方が充実しているかも。
多分、半年位経っていると思うけど、”ブルーミングデールズ”とかオープンしていなかったし。

ドバイモールへのアクセスはモールのシャトルバスが有ります。
マディナジュメイラではアル・カスルに発着します。
なので、アル・カスルにアブラで移動。


ここがミナ・アッサラームのアブラ発着場。
朝食場所のアルムーナを出てすぐ左手の出入り口を出たらすぐです。
ちなみに正面の建物の上がプールです。

大抵1隻くらいはアブラがおりますが、いなくてもここら辺に乗りまーすという顔で立っていると、どこからともなくススーイとやってきます。
無線で常に連絡が飛び交っています。
ま、逆に常にどこからか動向を見られているというわけですが・・・。
だからあまり変なコトはできない



アブラに乗り込みアル・カスルに向けてクリークを移動します。
運転手?さんがさかんに”フィッシュ、フィッシュ!”と水面を見させるので、とりあえず感激してあげた。
いや、別に珍しくもないのだけど。
島国の女よ、私達。

そして次には”タートル、タートル!”
”???”
すると手を短くしてバタバタ。
もいるのね。ほーそれは知らなんだー!
3年目にして初めて知った。

と運転手さんのガイド付きミニトラベルでアル・カスルに到着。
で、ここでリゾート内の移動についての個人的意見。
ゲストはこのアブラやゴルフカートでどこでも連れて行ってもらえます。
が、暑いです!焼けます!
特に夕方の西日は強烈です・・・。
気候のいい時なら、気持ちよいでしょうが・・・。

これが、ダル・アル・マシャフを敬遠する私の理由の一つ。
このヴィラはゴハン食べるのもどこか出かけるのも基本、アル・カスルが玄関口になります。
故に外の移動は避けられない。
ちょっと部屋に忘れ物しても、戻るの面倒くさそうです。
だから、ココは他人と会いたくない方や、リゾート内でまったりする方向け。
お出かけ派には向かないと思います。

とりあえずアル・カスルに到着。
アブラは裏側に着きます。
庭園の階段を上がって真っ直ぐ行くとホテル内に入れるのですが、はて、エントランスに行くにはどっち?
泊まったことあるクセに全く方向が分からない私達。
そう言えば、このルートからエントランスに行ったことはない・・・。
言い訳じゃないけど、アラブ風の作りのホテルって結構迷路みたいなのよ。
今まで泊まった中でジュメイラビーチホテル以外は、一つ角間違えるとなんかもう自分がどこにいるか分かりませ~んってカンジになる作り。

まあ、それも魅力のひとつなんですが・・・。

結局スタッフに助けられ、エントランスへ。
しかもこのおにいさん、携帯辞書でわざわざ日本語検索して教えてくれた。



アル・カスルのエントランス前の噴水
ここは馬だらけ~



シャトルバスは多分赤いバスだったと思う・・・
(もうすでに記憶がやばい)
このROUTE Dは、ジュメイラビーチホテル→アル・カスル→ウェステイン→ドバイモールで運行されています。
運行間隔は1~2時間おきで、一番早いのがAM10:25にモール着、モール発最終がPM7:30。
詳しくはこちらタイムテーブル


にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿