ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ぶちぶちワンコがやってきた④

2007-12-25 21:52:18 | うちのワンコ
さびしくなんかない!
実はりかさんは元々はテスという名前でした。
名前を変えたのは獣医さんの勧めもありましたが、祖母が「テツ」としか呼んでくれなかったからです。どうも呼びにくいようで。
ということで、「りか」に改名。

で、当初は屋外飼いの予定で、慣れるまでは、夜は家の中の玄関にいていただくということで、玄関のドアの取っ手にリードでつないだら、
猛反発!飛び上がって引っ張ります。子犬なのに結構なパワーで。
このままじゃ取っ手の方がヤバイかも・・・。しかも私以外の人にはウーウー唸っているし。子犬でも唸るんだ・・・。というか、ひとりが寂しくて人のいるところに行きたがるという雰囲気はゼロよね。
だったら、リードつけなくても大丈夫か、ということでリードは断念。

「1人にして!」ということなので「じゃ、ごはんも食べないかもね」って言っていたら、ごはんは全く抵抗なく完食。“どんな時もごはんだけは食べる!”その信条は現在でも貫いています。
そしてごはんとトイレが済んだら、即効「私は寝ます!邪魔しないでね」とばかりに丸くなってしまいました。
「あ、そう。おやすみ」
ウチではお留守番ができることが必須なので、独立心が強いというのはある意味助かりますが。エルちゃんは終生、夜啼きをしていましたから。
で、夜啼きで起こされることもなく次の日の朝。2階の吹き抜けから下を見たら、ちゃんと玄関にいます。「お利口じゃない~。」と階段を下りていったら、下りきったところで「ビチャッ」あわてて電気をつけたところ、それはそれは大きな水溜りが・・・・。
子犬だし、まだトイレの場所も覚えてないのだから、覚悟はしていましたが、まさかこの場所に、しかもこんなにいっぱい・・・。その体のどこにこんなに入っていたのよ!

こうしてりかさんとの生活が始まったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿