ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ぶちぶちワンコがやってきた②

2007-12-25 21:47:16 | うちのワンコ
何故ダルメシアン?
我が家の2代目ワンコが何故ダルメシアンになったのか?
それはまったくの偶然でした。
飼いたい気持ちは山々でしたが、サラリーマン家庭のため、日中ほとんど空けるので子犬はあきらめた方がいいのかもと思っていましたし、且つ、基本的にペットショップで「買う」という行為に抵抗があったので、あまり積極的に2代目探しはしていませんでした。縁があればまた飼いたい、そんな気持ちでした。
そんな時、父が近所の方に知り合いで子犬の飼い主を探している人がいるとご紹介をいただきました。
犬種を聞いて正直びっくりしました。「ダルメシアンの子犬がそこらへんに普通にいてるのー!」もう興奮状態でした。

飼ってみたい犬種はいっぱいありましたが、なんとなくウチの家で飼うのは「和犬系」というイメージがあって、101匹ワンちゃんがウチの子になるのかもしれないなんて夢のようでした。

そして初ご対面の日!一家でオーナーさん宅へ。
すると柵ごしに番犬吠えする二匹の成犬ダルメシアン。そしてその間に負けじと吠えるミニチュア版。子犬というより、バンビか小ヤギの様。
「あの子?」「えーまさか、2か月だったらもうちょっと小さいんじゃない?」
とか言っている間にオーナーさん登場。
「この子がそうですか?」「はい」
ということは、初対面で未来の愛犬に「怪しい人」扱いされたということ?
2か月といってもほとんど3か月に近かったようで、もうかなり自我が芽生えてきていたみたい。
で、ご挨拶・・・と思ったら脱兎のごとく逃げる・・・。それは子犬にあるまじきスピードですり抜ける。目を合わさない。だっこすると失禁。
もしかして拒絶されている・・・?

オーナーさん曰く「人が子犬を見に来るといつも逃げて隠れていた。」
だから最後まで残っていたのね・・・。で、どうするんだ?
③へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿