ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

マイペースなのはネコだけじゃない

2011-12-06 06:57:11 | うちのワンコ
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・
リカさんは夜の8時になると寝ちゃいます。
まあ、それまでは起きているのかと言われれば、起きてませんけれど。

同じ”寝る”でもリカさんの中では別物でして。
8時なると、歯磨きこそしないですが、トイレに行きます!と言ってトイレに行き、ケージに入って、毛布をすっぽり被って、”朝までワタシはもう起きませんから”という時間が8時なんです。




なんか、犬って人間のペースに合わせる生き物だったかと思うのですけれど
睡眠に関しては、自分のペースを守るリカさん。

よって、帰宅時間の遅い今日この頃。
仕事に疲れて帰ってきた私が目にするのは、ぬくぬく毛布にくるまって眠りこけている愛犬の姿。
子供の寝顔で癒される親御さんもおられるでしょうが・・・

”アンタは何か今日疲れる事したんかいっ!”
と突っ込みたくなるのは、やっぱり相手が犬だから?
幸せな寝顔は癒しにもなりますが・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-07 21:55:30
お写真、まるで雪女ですねー。
それにしても8時って…早い!
リカさんの場合、歯磨きもシャカシャカしてそうです(笑)
返信する
Unknown様へ (りか)
2011-12-07 22:06:11
頭に毛布被るの好きなんです。
早寝のリカさん、今の時間は当然もう夢の中です。
寝る前にトイレをきっちり済ますところが、おもしろいですが・・・。
返信する
Unknown (gajin)
2011-12-07 23:18:26
ほんとですね~。
歯磨きもしててもおかしくない(笑)
返信する
Unknown (ノエママ)
2011-12-08 01:39:19
あ、すいません、一番最初のコメント私です!
名前入れ忘れました(汗)
寝る前にトイレ行きます!って自発的に言ってくれるの羨ましいです。
うちでは私が寝る前にノエルを起こして庭でトイレさせてるんですが、
そうしないと早朝ピーピー起こすか、ゲージ内でしてしまうんです↓
本当はゲージ内でもさせたいんですが、♂だから足はあげるしトイレトレーで遊ぶし(泣)
リカさんはトレーで遊ぶって事はなかったですか?
返信する
Unknown (gajin)
2011-12-08 11:27:47
ノエママさんこんにちは。
横から失礼します。
トイレシーツで遊ぶのは仕方のないことと思います。破かずにきちんとおしっこやウンチをしていたら褒めてあげて、根気強く教えていくしかないんじゃないでしょうか。
うちは最初の頃から半年くらいまでは、ケージで囲ってトイレシーツにさせていました。
ただ、大きくなるにつれて、女の子座りでもちんちんの角度によってはおしっこがはみ出していることが多くなり、やむを得ず外で用を足すようにしました。
よほどのことが無い限り、バリケンの中で漏らすこともありません。
室内でも脚上げが改善されなければ、外でするしかないでしょうね。
返信する
Unknown (ノエママ)
2011-12-08 14:14:37
gaginさん
そうですねー、もう根拠良くですね!
足上げの改善てできるんですかね?
チビの時はトレーでもできたんですけどね。
ゲージ内でする事も10回に1回あるかないか気まぐれでー。
粗相は怒っても意味ないしノエルは前の飼い主にキツク叱られてた経験があるので、叱りすぎは信頼関係崩すんで色々大変です。
のんびり頑張ります♪
ありがとうございました★
返信する
gajin様 ノエママ様へ (りか)
2011-12-08 22:08:50
連名ですみません・・・。
ウチは2代続けて特にトイレのしつけなるもをしたことがなく・・・
多分ウチの家族はいい加減かつあまり神経質でないので、失敗されても片付けるだけって感じでした。
でもなぜかシーツには勝手にしてくれるようになり、敷き忘れれば、嫌味のようにキッチンマットなどにします。
と、同時にトイレシートにくるまって眠ることもあり、イマイチ考えていることが分からないリカさんです。
返信する

コメントを投稿