ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ドバイ旅行記】 アルハンブラ

2009-07-27 18:01:32 | 旅行(ドバイ2009)
本日のディナーは、AL HAMBRAへ。
ここは前々から行きたかったお店だったのだけど、なかなか機会がなかったスペイン料理店。

お隣のアル・カスルホテル内にあるので、アブラで向かう。
が、前に誰か濡れた水着で座ったらしく・・・
そこに座ってしまった私達はお尻部分が濡れてしまい、ものすごーく格好悪いことに。

仕方なく、乾くまでホテルの入り口付近でうろうろ。
かなり不審者に見えたことでしょう。

何かケチがついてしまいましたが、気を取り直してレストランへ。
さあ、何食べよう?
最初はタパス中心に単品で頼もうと思っていたのですが、サマープロモーション中の特別メニューを是非にっとお勧めされる。
いや、かなりお得だってことは分かるのだけど、メニューの中に”チキン”の文字が・・・。

うちの母は困ったことに鶏肉嫌い。
これってかなり困るんですよねー。
だって鶏肉料理のない国はないっ!しかも安くておいしいのに。

なのでスタッフの方に、”実は・・・”というと、”OK、まかして”みたいに言うので、結局2人で295Dhsのそのコースをお願いしました。

オーダーが決まると、すぐさまサングリアが運ばれてきました。
これはおかわりし放題です。
そして次はこんなパンがやってきました。



2種類のディップつき
多分アイオリとトマト系。
そしてこのパンのおいしいこと!
おかわりもできますが、ここで食べ過ぎると次が入らないかもしれないので、やむなく断念。

そして6種タパス盛り合わせ。
あー良かったこういうので。きっと普通に頼んでいたら、量が多くて種類が食べれなかったでしょう。



チーズ3種、ガスパチョ、サモサ、イカリングフライ、トマトのファルシ、エビのガーリック炒め
みんなおいしかった!
そしてちゃんとチキン料理の代わりに別のものを差し替えてくれてる!
コレぐらいの量だったら、最後まで完食できそうねーって次のパエリアが出てくるのを楽しみに待つ。

そしてジャーン、パエリアの登場!


おにいさん、いい笑顔でポーズ取ってくれました。
そしてお味は・・・
う、うまいっ!スペインで食べたよりも。

ただ、最初は余裕だったのだけど、やっぱり後半はお腹いっぱいになってキツかった。
そんなに大きなサイズのお鍋でもなかったのだけど。
まだデザートもあるし・・・。



デザートはナティージャス(カスタード)、フルーツ、アロス・コン・レチェ(甘いお米のミルク煮シナモン風味)
スペインのポピュラーなデザートがミニサイズで。
これは日本人だと好き嫌いがあるかもしれませんが、一口サイズなので。




で、最後にお茶と焼き菓子。
でも、もうお菓子はムリ~。
ただ、変わったお菓子だったので、食べてみたい。
だめもとでスタッフに聞いてみた。
”もうお腹いっぱいなので持って帰っていい?
(アルミホイルでもくれたら・・・)
すると、”ちょっと待ってね”とお菓子を持って厨房へ。
やっぱり、お願いしてみるべきね。

とにかく、ここのスタッフの方はみんな感じの良い方ばかりでした。
そんなに込んでいなかったのもあるけど、皆入れ替わり、立ち替わり話かけてきてくれたし、サービスもせっせとしてくれたし。
マネージャーさんもわざわざ名刺くれて、次予約するときはここにメールしてねって。
いや、在住じゃないので、そうそう来れないんですが・・・。
でもお気持ちはうれしいです。

こういう時、もっと英語力があれば・・・と思います。(あ、でも日本に帰ると、すぐその気持ち忘れてしまうのですけど

で、そうこうしているうちに、先程ムリなお願いをしたスタッフが大きなジュメイラの手提げ袋を持って戻ってきた。
ま、まさかっ!その中身は!

そうです、先程の焼き菓子です。
こんなお願いをするお客さんはいないので、彼も苦労したのでしょう。
アルミのグラタンケースに厚紙でフタをして、で、あの大きな紙袋に。
袋見た瞬間は笑っちゃったけど、こんなものの為に一生懸命お客さんの期待に応えようとしてくれた気持ちに感激

なのでチップは大目に。
味良し、サービス良し、雰囲気良し。
こんなにくつろいで、楽しく過ごせたレストランは他にはなかったかも。
個人的には5ツ星っ!





にほんブログ村 旅行ブログ 中東旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿