craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

パープル・タウン(PURPLE TOWN)

2011年06月21日 23時59分04秒 | 鉋 金井

「金井」の台が、パープルハートと聞いて、眉をひそめる方も多いと思います。

鉋が初心者のWAKUとしては、色々試したい気持ちが強く、趣味的要素を取り入れていますので、ご容赦ください。

ということで、八神純子さんのパープル・タウン(PURPLE TOWN)を口ずさみながら(古いですね)、台打ちしています。

厚さは一寸弱(約29mm)、長さは、尺一寸(約330mm)にしました。

墨(水性ボールペン)を打ちました。

道穴をΦ3mmの錐で開けます。
硬いので、ばさばさせず、スッキリした穴が開きます。
こんなに数多く開ける必要もないような気がします。

こっぱ返しから、彫ります。

掘り始めましたが、木が硬いです。

まぁ、時間を見つけて、ぼちぼちやることにしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷岡)
2011-06-23 20:48:12
WAKUさん、こんばんは。
台打ち順調そうですね。
WAKUさんの事なのでもう出来上がってたりしてそう・・・w

こちらもこの間の米ヒバがようやく削れるようになりました。
結局米ヒバ2枚を貼り合わせずに、おやかたに頂いたヒメコマツをそれぞれ貼りつけました。

1/1000の米ヒバを引き当てたかどうかは分かりませんが、二人とも満足いく削り材をGetできたと思います。ありがとうとざいました。

ってことで、パープル金井(笑)の完成と合宿を楽しみにしてます。

返信する
Unknown (craft WAKU)
2011-06-24 00:13:56
谷岡さん、こんばんは。
台打ちは、順調に進んでいますが、まだ未完成です。

米ヒバ、満足いただけて良かったです。
なんせ、あの環境での選別でしたから、ちょっと心配してました。

貼り付ける板まで考えていただける、優しい親方に恵まれて幸せですね。

こちらこそ、合宿、楽しみにしています。
それまでには、パープル金井、間に合わせますよ(^_^)
返信する

コメントを投稿