craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

DELTAバンドソー ベアリング交換

2008年06月09日 00時00分01秒 | 木工工具

僕のバンドソーは、DELTA製 Model 28-195、10インチの小さなやつです。
2002年2月に購入してから、6年間、かなりの頻度で使ってきました。
今まで改造せずにノーマルな状態で使っています。

最近、サポート用のボールベアリングの調子が悪く(回転が重くて、回っていなくて、ブレードと擦れてベアリングが傷だらけ。ということはブレードにも高熱と負荷がかかっている始末)、修理したのです。ベアリングは、ずいぶん前にバンドソー購入先からパーツで購入。値段は忘れましたが、1個2000円以上したような記憶があります(高価だ!)。国産でベアリングだと何百円で買えるような気がするので、機会があれば探してみようと思います。

今回はベアリング2個の交換ですが、自分のメモとして書いておきます。

ベアリングをシャフトから外す。焼嵌めしてるかもしれないので、バーナーで軽くあぶる。

すかさず、ラジオペンチでつかみ、バイスに移動。(やけどに注意)
バイスは挟むのではなく、下に木をひいて高さを確保してシャフトを外す治具として使用。シャフト部分をを軽く叩いて抜きます。

新しいベアリングをシャフトにハンマーで軽く打ち込んで取り付けます。これは簡単です。痛んだベアリングと、新たに取り付けたベアリングです。

バンドソー本体に取り付け、調整をして、交換完了です。
これで、安心してバンドソー作業ができるようになりました。

これで気分がスッキリしました。
これでバンドソー加工精度も上がるでしょう。
普段から使う工具は、いつもメンテナンスして、ベストな状態にしておくことが大切ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2008-06-10 23:39:57
ご無沙汰してます。
あれまあ、ベアリング2,000円とは非常にもったいないですね。マニュアルがあるなら、それに型番が書いていると思うし、もし無くても、特に内径を計って(外形は少々違ってもいいでしょう)、それに合うベアリングを探した方が良かったですね。言われるようにこの位の大きさならHCで200円位でしょうか。でもWAKUさん、何でもやりますね。さすがです。
話は変わりますが、日、月とのほほんさんと一緒に楽しい工房訪問をしてきました。楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2008-06-11 22:37:53
松本さん、こんばんは。
ホント、頭が回らなかったので、損をしました。
次回、ベアリング交換は完璧を目指します(笑)
僕は、金属工学が専門(だった)ので、これくらいは、できないと・・・
おっ、工房訪問ですね。手柴さんの所かな?
返信する

コメントを投稿