craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

屋根のペンキ塗り(1)

2008年08月12日 06時34分19秒 | 宿題

お盆休みの宿題。(その2)

ログハウスの前に小屋が建っています。
この小屋、将来(と言っても何年か先のことですけど)「craft WAKU」の地上工房になる計画があるだけに、大切にしています。
その屋根の塗装が、限界です。


左側の手前部分は、綺麗ですが、実は4~5年前に全面塗装しています。
塗料を振って混ぜたつもりでしたが、撹拌不足だったと思います。
最初に右側を塗り、左手前は後で塗りましたので、最後の方ほど沈殿していた成分が混ざった塗料になったと考えています。
今回は、失敗しないよう良く塗料を混ぜて使用します。
サビが出ていて、金属ブラシでサビを落とすことから始めました。

この屋根は、午前5時~午前7時頃まで陽が当たりませんので、早朝の作業になります。夕方はデッキ階段の補修時間なので、朝夕作業することになります。
12日は、忙しいので出勤です。
その他もろもろ行事もあるので、お盆休み中にできるかな?心配しながら楽しんでいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2008-08-12 10:44:55
こんにちは、WAKUさん
こういう事はまとまった休みがないと、なかなか着手する気になれませんね。わかります。日本ではまとまった休みがお盆とお正月に取れるので良いですね。長い連休と思っていてもあっという間に時間は過ぎてしまいますので、有効に使って下さい。この休みの間に何とか頑張りましょう(笑)
返信する
Unknown (craft WAKU)
2008-08-13 05:24:02
松本さん、毎日暑いですね。
仰るとおり、いつも連休は、あっと言う間に終わってしまいますね。

 朝:ペンキ塗り
 昼:木工
 夕:階段修復
 夜:木工

のパターンが理想ですが、暑いので休憩ばっかりです(笑)
返信する

コメントを投稿