craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

キッチンの台と額縁

2010年05月29日 23時39分09秒 | 宿題

朝から、実家に出向いてキッチンの台を納品してきました。

昼前から、工房に入り、額縁を作りました。
昨年、11月8日から、放置されていたナラ
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=2538577  の加工。

淡々とシンプルな額縁を2個製作しました。

そう言えば絵を預かったのは、昨年10月でした。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=2508333

無事に完成。昨年から、気になっていた宿題がやっと一つ片付きました。それに工房内の荷物が一つ無くなり、心も工房もすっきりしてきました。

今まで額縁は、何十個と作ってきましたが、なかなか精度良く完成できません。

スライドソーの精度?木の平面度?加工技術の無さ?・・・・簡単に見えても、完璧に作るのは難しいものですね。

今日は、ナラの香りで幸せでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYA-G)
2010-06-03 11:01:00
あっりゃ~!!この絵の額縁、まだ片付いてなかったんですね。それにしても、完全復活間近の予感がしてきましたね。
留めの加工は確かに難しいですね。理屈はわかっていても理屈どおりには中々いかない加工の代表でしょうか。わたしも(は)留めは嫌いです、下手くそさを見せつけられるような気がして。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2010-06-04 06:53:39
OYA-Gさん、こんばんは!
ホント、留めの加工に自身喪失してます。
原因の僕の本音は、安物の機械にあると思っています(何でも工具のせいにする悪い癖だ) ビシッとした留め加工を拝見するたびに、絶対極めるてやる!と思いつつもこんな状態です。
原因と対策の追求が今後の課題です!!
返信する

コメントを投稿