craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

Nyocky (ニョッキー) 11

2007年07月17日 00時20分13秒 | Nyocky (ニョッキー) 

いつも変なホゾ加工が多くて、木工のこと分かってるの?
って白い目で見られるのですが、今回も予想通りの状態です。
笑ってやってください。

ここまで工程が進むと、ホゾは手加工で作ります。

かなり、アバウトなホゾでしょ・・・・・(^_^;)

昨日、作った台に立てていきます。
仮組みにもなりませんが、全体の雰囲気を見たくて、12本全て差し込みました。

な、なんじゃこりゃ???
う~~ん、ゴチャゴチャしてて、良く分からんなぁ。

予想してた以上に、コテコテ状態です。
頭の中はドロドロ状態で、これから何をしていったらいいのか分かりません。
完成させることができるのかなぁ・・・今夜は弱気になっています(笑)
でも、ニョッキーの雰囲気は出ているよね、って励ましています(意味不明)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-07-17 08:04:07
こんにちは、WAKUさん
なーるほど、ニョッキー見えました。こういうことだったんですね。脚には貫らしき穴もあり(先の板がはまりそうですね)、中程のウォールナットだけが飛び出ているようで、まだ終わったわけではないようですね。立体的結合になるのにどうやって、墨付けをやったか不思議です。3DCADをお持ちですか?完成が楽しみです。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-07-18 00:26:20
こんばんは。
ニョッキー、見えましたか?
松本さんも、変な家具達に洗脳されてきましたね(笑)
とりあえず仮に柱を立ててみましたが、いつになったら完成するか?まだ目処が立ちません。これから手作業で仕上げていく段階です。

ニョッキーは2Dです。しかもドラフターで・・・(笑)現物合せの超アナログモードです。
3DCADは持っていませんが、今後の作品ではエスカレートして3D仕様になるかもしれませんね。
なかなか完成しませんが、ノンビリお付き合いの程、宜しくです。
返信する

コメントを投稿