craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

工房の補助具

2009年02月16日 22時30分14秒 | 木工工具

僕の工房は、長尺物の加工を想定してレイアウトされていません。(というか、適当に工具が配置されているだけ(汗))

普段は小物製作ですので作業机も小さくて2m以上の角材や、サブロク板(1820mm×910mm)を加工するときは、四苦八苦しています。

これから、長尺物の加工が色々待っているので、安全面も考慮して、補助具?を作ることにしました。

捨てる材が置いてある僕の廃材置き場から、適当な材を選んできました。表面割れがあったりして使えなかった板の敗者復活戦です。

セッセと手押し、自動鉋を掛けて部材を作りました。(安価な2×4材で作ればこの工程がすごく楽になるのですが、お金を掛けずに作れるので、頑張りました)

 

ということで、・・・・・・・出来ました。

ボワ~ン。。。いつもながら、治具製作は下手です。。。
途中、欲が出て、将来的に、作業台(2種類の高さ)、コントソー、バンドソーなどでも、ボルトの穴を開けることで高さを変えて使えるよう、高さが調整できるようにしました。(高さ約630mm~1050mmまで対応)

このように使います。高さが変えられるウマのようなもの。
色々ネットで調べてきましたが、見つからなかったので適当に考えてしまいました。

昨日の、サブロクのアクリル板もこの補助具を使いました。
楽々作業できるようになったので、嬉しいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやかた)
2009-02-17 06:22:56
いつもながら器用に考え、何でも作りますね。
ただこの台は上からの力には強いのですが
横からの力にはちょっと弱い、脚を4本にして
踏ん張るようにしたほうがいいと思います。
出来た後なのに ついつい、ごめんなさい。

返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-02-17 06:55:19
おやかた、おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。
あぁ~、そうか~、やっぱりそうですよね。
一言が大変参考になります。
出来た後と言っても、適当に作っているのでなんとかなります。
今度、4本脚化を検討しようと思います。
返信する
Unknown (松本)
2009-02-17 09:23:07
なるほど、普通このような物をウマといいますから、やはり4脚の方がしっかり立てますね、確かに。
私は既製品で、上にローラが付いたやつを使ってますが、以外と幅が短いので、この位大きい方が便利と常に思ってました。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-02-18 00:39:10
松本さん、こんばんは。
既製品でローラが付いたのを2個置く事も考えましたが、高かったのでやめました。
ローラーが必要な場合は、これの天面に取りつけるようにします。
返信する
Unknown (みるくちゃん)
2009-02-19 02:15:37
なるほど~、こうゆう感じに使うんですね~。
これがあると便利でいいですね♪y(^ヮ^)y
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-02-20 00:14:48
こんばんは。
みるくちゃんが作業されているような大きな作業机が一番ですね。
今まで、チョッと持ってて~って家族にHELPしないでも良くなったのがチョッピリ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿