午後から、下端の調整をしていました。
気合十分で、非常にシビアな下端を狙って、仕上げました。
しかし、削ってみると、全く削れずNGな結果でした。
完璧な下端(←本人にとって)で、頭の中では、綺麗に削れるハズだったのですが、技術が伴いませんでした。
たぶん、シビアすぎて、どこかが少し狂っていて、そこが顕著に現れたと思っています。難しいものです。
すこし、ユルユルの下端に戻さざるを得ませんでした。
たぶん、その辺りで、上手い方との差が出るような気がします。
今の自分では、このあたりが限界かもしれません。
刃も切れていないです。
もう少し、薄く削りたいところですが、無理でした。
台を打ち直したいけど、時間的に無理です。
チームB 3人合計で10ミクロンは、夢のまた夢。
これでは、1人でオーバーしてしまいます。
・・・・すみません。
県内親父3人組みで金物祭りに行ってきました。
Kmotoさんは、超レア内橋鉋と内橋珍品裏金と口切り鑿を、Uさんは、カネジュンのこ3丁、私は荒堀台6丁を買いました。
Uさんは2日連続の参加のようでした。
見たような顔があっちにもこっちにも見えました。
帰宅後早速仕込みをしましたが、完成まではたどりつけませんでした。
なるほど、そうですね。狙いすぎると現地での微妙な台の動きが吸収できないかもしれません。なんちゃって・・・・実際は、それほど狙えてないかも(笑)
うっ!積層台・・・・
耳が痛い。(笑)
単に積層にすれば、万事解決と思っていたのが甘かったです。積層にするにも、材料を吟味しないと意味が無いことを思い知らされています。
やってますね~。
とても行きたかったけど、時間もお金もありません。また誘ってください。
荒堀台6丁、まだまだ鉋が増えますね~
滋賀県チーム、盛り上がってますね。すごい。
Kmotoさん、スイッチが入ってしまったのでしょうか。
超レア内橋鉋と内橋珍品裏金・・う~ん、すごいなぁ。また、一緒に削らせてくださいね。
Uさんは2日連続、もうコメントできません(笑)
また、お越しくださいね。