craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

初めての畦引き鋸(あぜびきのこ)

2010年07月06日 23時32分02秒 | 叙勲額・位記額

畦引き鋸(あぜびきのこ)。
普通の鋸は刃が直線状ですが、これは湾曲しています。
板の途中に穴を開けるように切り込むときに使うものです。

今回、初めて使用しました。
こうすることで、中の板が使用できます。

それから、額の内側に飾る周囲の部分?です。
やわらかいパイン材を使用しました。

形状が丸いので難しそうでしたが、なんとか合わせることができました。

もう少し加工が続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萩原)
2010-07-07 22:05:35
WAKUさん、こんにちは。

むか~し、ケチッて折れたのこぎりで畦引きのこを作りましたが、全然ダメでした。
やはり、本物を買わないといけませんね。

やはり、この部分の木目がいいから使うのですか?
返信する
Unknown (craft WAKU)
2010-07-07 22:53:06
萩原さん、こんばんは。

へぇ~、畦引き鋸を作ることは考えてませんでした。僕の畦引き鋸は、小さいのでもう少し大きいのが良かったと思っています。

実は、合板をケチって使おうとしているだけです。確かに木目が良いのでそのまま使うことも考えました・・・しかし、自分の中で今回は表装することにしていましたので、この部分の木目はあきらめました。
返信する

コメントを投稿