craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

鉋 正廣 ③

2014年10月27日 00時11分34秒 | 鉋 正廣

金井の夢が消えた「正廣」ですが、あきらめず裏出ししました。

刃は、鉋の刃の両端を丸めない(ケチリンをとらない) 、craft WAKUの削ろう会的な研ぎに直します。

裏もペンルーターで、少し削って、糸裏に近くしています。
(これが良いか方法か?良く分かりません)

早速、紙コバ試験してみました。
あれっ? (恥)

切れてない・・・。
紙が曲がるだけ・・・(笑)

もう一度、研ぎ直しました。

改めて、紙コバ試験です。

少しは切れるようになりました。

台を打ちしたいけど、削ろう会前に、こんなことしていて良いのだろうか・・・・・

来週末も東京に出かけることになったので、削ろう会前の休日が無くなってしまった。

まっ、いいか。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿