craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

手作業

2009年03月08日 23時56分17秒 | KO・BA・KO #2

最近、機械加工で大きな物を作ってきたので、反動が出て手作業の一日になりました。

朝から、研ぎ。
良く使用した工具、これから使う工具、包丁2本を研ぎます。

シャプトンでも立たせないといけないと思い(オイオイ(^_^;))、遊びながら研ぎました。

最近、絶不調の小鉋は、台の下端を全体的に削り直して荒治療をしています。

削りを試したいけど、貴重な休日の時間なので、止めました。

工房内をザッと片付けて、今日からは僕が好きな手加工モードになりました。
作り始めた KO・BA・KO #2 ですが、気持ちを集中して作っていきます。
やっぱり、自分の好きなものを作るのが一番楽しい(^_^)v
KO・BA・KO(#1)を踏襲した、あられ組加工です。
変則的なあられ組なので、かなり大変です。
良く考えたら、蟻組みよりも難しいかも・・・。

なんとか、仮組みできました。

後ろで、ぼんやり立って見ているのが、KO・BA・KO(#1)。
手前が製作中の(#2)です。

鑿の切れが良かったのか、(#1)より、あられ加工精度が向上しています。
デザインは、(#1)より、シャープな感じになります。
完成まで、まだまだ時間がかかります。
予定していた納期には間に合いませんが、失敗しないで最後まで作って、楽しみたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きこり~の)
2009-03-09 00:46:47
こんばんは。

黒幕の砥クソって何か良い!と感じるのは私だけでしょうか?研ぎやらない人にはまったく理解不能でしょうね。指紋に入りこまなければ最高なんですがね~最近は研ぎすぎで手がいつも黒いです(苦笑)

やっぱりKO・BA・KOは素敵ですね~~~
曲げ板の墨付けは見ていても理解不能です。やっぱり私は直線構成しか無理ですね。WAKUさんスゴイ\(^o^)/

納期ってことは誰かからのオーダーですか?私もオーダーしたいような・・・・・

鑿も楽しいですよね。近々初歩的なダブテール(抹茶バニラバージョンで)やろうと思って鎬鑿を物色中です(^^ゞ
返信する
Unknown (松本)
2009-03-09 11:01:08
こんにちは、
いつもながら鮮やかですね。
変速あられ組、いいですねえ。私もいつかまねしてみたい。ところで、WAKUさんは材料の調達はどうされているのですか?いつもいろんな材料が出てきますが。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-03-10 00:42:58
きこり~のさん、こんばんは。
黒幕の砥クソ、まだ良いかどうかの判断がつかないです。(一人前に手は真っ黒ですが(笑))。
僕は、天然砥石で研いだときの匂いが好きです(これまた分かるかなぁ)。

KO・BA・KOを褒めていただき嬉しいです。
オーダーなんて、とんでもないです。
先月、プレゼントを頂いたので、そのお返しの品と思って勝手に作っているのです。
小さな物なので、役に立たないけど、邪魔にならないかと思って・・・(笑)

僕はホームセンターで買った鑿しか使った事が無いので、鑿に手を出そうか考えています。
清久・・・・欲しい(笑)
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-03-10 00:59:01
松本さん、こんばんは。
小さなものですから手軽に取り掛かれて良いのですが、なかなか手間が掛かり、正確に加工するのは難しいと思います。機会があればチャレンジしてみてください。

材料の調達ですが、
針葉樹は、ログハウス横にストック(放置)。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=1695423

2×4材は、近所のホームセンター(朝7:00から買えるのが嬉しいです)。

広葉樹類は1年半ほど前に購入したのをボチボチ使っています。(赤と黒の木がなくなってきたので、買出しに行こうか悩み中です。)
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=775315

僕は、色の付いた端材材木フェチがあるので、工房内は、端材の山で・・・埋もれています(^_^;)
返信する
Unknown (きこり~の)
2009-03-10 06:15:30
「清久」いっっちゃいましょう(笑)1年は待たされるそうですが。

実際に使ってる人がもっと切れるのは「清忠」と教えて頂きました。↑より更に入手困難ですが。

良い鑿欲しいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-03-11 00:34:18
きこり~のさん、こんばんは。
「清久」に反応しましたか。
実は触れたこともないのですが、人から聞いて欲しいなぁ。と漠然と思っている状態です。
まずは、鎬鑿を持って無いので、それから入手したいです。(鎬鑿も清久だったらいいなぁ)
夢に出てきそうな・・・(笑)
返信する

コメントを投稿