craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

三角机 15

2007年06月16日 00時02分54秒 | 三角机

ホゾに切込みを入れました。
通しほぞにクサビを打つ方法は、大好きなので良く使いますが、誰からも教わっていないので、自己流でやっています。

突き詰めて考えると、クサビの角度、切り込みの長さ、幅、方向、クサビを打ち込む強さ・・・・、良く理解していないことが多いです。
僕は木の種類、ホゾの長さに応じて、感覚で使い分けることにしています。
今回はクサビの角度は6度。切り込みは、バンドソーを使って、ホゾと水平にしました。

明日は、脚を取り付けてクサビを打ち込みます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうき あにまる)
2007-06-16 22:37:24
お疲れ様です☆
お忙しいのに、ガンバりますね!
ちゃくちゃくと出来上がってきて
自分も楽しみにしてます☆
この三角机も斬新なデザインで
いろいろな工程があって
手間と頭が必要そうですね。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-06-16 23:55:33
こんばんは。(^_^)
見ていただきまして、ありがとうございます。
ササ~ッと作れると良いのですが、音楽聞いてボ~ッとしてたり、家の用事をしたり、他の宿題をしたり、考えてたり(言い訳ばっかり(笑))で、ボチボチ木工なのです。
もうすぐ完成ですが、次作は変形物です。
今回の変形物は、とうき あにまるさんにも使っていただけそうな物になりそうです。
返信する

コメントを投稿