craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

分かっていない

2008年07月16日 22時29分04秒 | 宿題

今日も新宿からトンボ返りです。
忙しいけど、夏バテしないように頑張ります。

と、いうことでオヤジから頼まれた砥石の台を作る。
「この桂の木に適当に穴を掘って砥石を入れてくれ」というもの。
障害者の父は、体力を温存したいのだろう。
鑿で適当に木を掘って入れてみた。こんなので良いのだろうか?
天然砥石の台は、どのように作るの?良く分かっていません。
折角の機会なので、僕の安価な砥石もツーバイ材の端材を掘って入れてみました。
桂材はきれいですが、僕のは・・・・
こんなので、良いのだろうか?天然砥石の扱いが分かっていないので、たぶん変なことしているのでしょうが、これはこれで一応完了!!(←かなり切羽詰ってる(笑))


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木工房オーツー:大江進)
2008-07-17 07:20:16
 自分が全部やってもいないのになんですが、砥石の台は素材はやはりヒノキやヒバの柾目の板がいいです。砥石の大きさにかかわらず一定の長さにすると台自体を固定するのに便利。その台にシリコンコーキングを厚めに塗布して砥石を貼り付ける(はがすときは間にカッターナイフの刃を入れて切り離す)。また砥石の上面以外は漆かカシューを塗って養生すると砥石の割れなどが起きにくい。
 上記のうち私がやっているのは砥石の塗装ですが、漆などはかぶれて無理なので肉持ちのいい一液型油性ウレタンを二回塗りしています。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2008-07-17 22:48:53
大江さん、こんばんは。
名古屋では、お世話になりました。楽しかったです。山形の大江さんと名古屋でお会いできるなんて、夢のようでもありました。

砥石のこと、アドバイスありがとうございます。
一つ一つ読んで良く分かりました。
全く僕のは出来ていませんね~(大恥)
頭の中に叩き込んで、次回参考に製作してみます。
台を同じ大きさにして、シリコンで貼り付けるとは、なるほど~、とても勉強になったので、今夜はハッピーな気分です。今後とも、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿