craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

台打ち 終了

2011年08月24日 01時23分53秒 | 鉋 忠次

忠次 寸八の台打ちが終了しました。

台は荒木から取れた最大の長さにしてあります。
台打ちを失敗したときに、台尻側を再利用するつもりでした。
今後、短くするか、調整しながら考えます。

早速、試しに削ってみました。

どひゃ~

パーティのクラッカーの中身を作っているんじゃぁありません。

上手く削れるようになるまで、ちょっと時間が掛かりそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萩原)
2011-08-24 21:13:52
こんにちは、WAKUさん。

台打ちできましたね。
台が長く見えます。一尺以上はありそうですね。
それと鏡面がかなり立って見えますね。
やはりこれも台厚は九分くらいの薄めですか?
でもこんな削り華が割れてはしょうがないですね。
原因は刃こぼれですか、台の問題ですか。

はやくWAKU流変形曲がり台を打ってくださいよ~!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2011-08-25 00:51:22
萩原さん、こんばんは。
台が長く僕のレベルに適しない(笑)ので、そのうち短くしようと思っています。
鏡面は立てて、流行の台にしました。
厚さは、一寸2分あって、横幅も広いので、持ちにくいです。これも、今後薄くしようと思っています。

クラッカーのように割れたのは、刃を研いでも直りませんでした。刃口が極端に狭く(刃に当っているかも)、こっぱ返しの仕上げも悪かったためと考えられます。
刃口を広げて対処しました。
削り屑が詰まることもあり、どんどん刃口が広くなっています・・・・(涙)

今の所、薄削りは全くダメで、四苦八苦状態です。
刃は、よく切れていますので、うまく削れない原因を見つけて修正の作業を繰り返していますが、結果が出ず、苦戦しています。

もう少し、色々試してみてダメなら、師匠に見てもらわないと手に負えないかもしれません。
返信する

コメントを投稿