craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

OSMO COLOR

2007年09月14日 00時43分58秒 | TA-NA

今日(昨日になります)は、大阪へ出張して、ダルムシュタット工科大学 アルフレッド ノイドルファー教授の講演に出向きました。

講演内容は、「製品(機械)安全」です。
ヨーロッパの安全文化について、研修を受けたのですが、さすがに素晴らしい安全システムが確立しています。
僕が使用している木工機械にあてはめると、不安全要素が多すぎて、益々気を引き締めて作業しなければならないと感じました。
やっぱり、欧州の木工機械にあこがれますね。

僕は新婚旅行もドイツへ行ったほど、ドイツが大好きです。

さて、TA-NAの仕上げですが、いつもの亜麻仁油ではなく、オスモカラーにしてみました(今夜の気分はドイツだったので・・・・(笑))


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-09-14 09:51:00
おはようございます、WAKUさん
できましたねえ。白と黒の対比がいいですね。おしゃれです。
ところで、オスモは何を使われたんでしょうか?
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-09-14 22:44:47
>松本さん、こんばんは。
この色の組み合わせは、シンプルで何を作ってもマッチしやすいですね。反面、独創性に欠ける部分も出やすいです。
オスモは、手元に転がっていたノーマルクリアー#3101です。これがベストかどうか良く分かりませんが、オスモならでは質感で、お洒落に仕上がります。

>maruさん、こんばんは。
安全をお金で買う気持ちは、心の中で持っていますが・・・・ついつい、中途半端な機械を買ってしまいます。
これからは、お金を貯めて、良い機械を買うよう心がけたいものです。お互い安全第一で行きましょう。
返信する
Unknown (やまひよこ)
2007-09-17 20:10:44
シンプルなTA-NA完成おめでとうございます。
木の持つ色がいい感じですね。WAKUさん、ドイツがお好きなんですね。奇遇というか私去年ドイツへ行って来ました。古城を巡る旅でしたが、旧市街も行き、日本で言うと京都、奈良でしょうか?建物が素敵でしたし、丁度品も素敵でした。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-09-17 22:45:26
>やまひよこさん、お久しぶりです。
いつも、ブログを楽しく拝見しています(読み逃げですみません)
ドイツへ行かれたのですね~いいなぁ。
僕は、15年以上前に行ったことになります。
どこに行っても深い文化の香りを感じませんでしたか?
今度は、僕が定年になったら行くと家内は言っています(笑)
返信する

コメントを投稿