craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

拭き漆 4

2006年12月01日 00時34分56秒 | 拭き漆
トホホの拭き漆も気になりますね。
3回目が乾いた状態です。
今回は漆をできるだけ拭き取りましたので、色が薄いかなと思ったのですが、日が経つにつれて濃くなって、艶も少しですが出てきました。調子出てきた~♪
4回目を塗りたかったのですが、帰宅が遅かったので後日となりました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2006-12-01 14:13:53
だんだんわかってきました。
1.ムロは杉の荒材がいい
2.1回目の生漆とテレピンの比率は100:30程度
3.木目に沿って塗り、木目に沿って徹底的に拭き上げる
ふむふむ。
この後比率はどう変わって行くのでしょう。
返信する
Unknown (アトリエ岡崎)
2006-12-01 16:53:25
松本さーン

2回目以降 テレピンの量を減らシテ行くと良いデス

2回目 100:25
3回目 100:20
4回目 100:15

漆とテレピンの種類も3回目唐変えると
もっと艶が出るヨー
返信する
Unknown (松本)
2006-12-01 22:08:21
ん?
3回目から種類を変える?
艶有り、艶なしの生漆ってこと?違うよね。
国内産に変える? 降参です。
返信する
Unknown (アトリエ岡崎)
2006-12-01 22:56:41
艶口漆と片脳油

艶がビシっと決まりマース
返信する
Unknown (craft WAKU)
2006-12-02 01:25:21
今日は仕事の関係で、茨城県水戸市からの書き込みです。(ということで、土曜日もお仕事・・・)

松本さん、アトリエ岡崎さん、書き込みありがとうございます。
失敗しながら自分のものにしていくのがWAKU的のような気がします。
木地、下地、比率・・・ようやく今になって少し分かってきました。
下地で、との粉や柿渋も試してみたいです。
ホントに奥が深いですね。
色々、教えていただいて、WAKU的な拭き漆を見つけて行きたいと思います。トホホな拭き漆が続きますが長い目でみてくださいね。

>アトリエ岡崎さん、艶口漆って国産の特別な漆でしょうか?よろしかったら教えてください。
返信する
Unknown (のほほん)
2006-12-05 01:29:17
塗り重ねる度に新しい表情が加わって、拭き漆楽しそうですね。
漆かぶれをこわごわも、でも試行錯誤しながら苦労を重ねる事がまた、楽しさ倍増なのかもしれませんね。でも私は漆にもう触る勇気がありません・・・漆もどきを試してみようなかぁ・・・
返信する
Unknown (松本)
2006-12-05 11:36:12
こんにちはのほほんさん。
かぶれにくい漆ってのはどうですか?
http://www.osugi.co.jp/urushi.htm

塗りのサンプルもいろいろあります。通販もやってますが、高いのか安いのか私にはわかりません。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2006-12-07 00:30:17
さすがは、のほほんさん。
すでに漆を経験されてるのですね。
漆かぶれに気を使いすぎて、塗ってるんだか、ビクビクしてるんだか、楽しんでるんだか良く分かりません。
いつもの「くるおもしろい」です。(苦しいけど面白いことです(^_^;))

>松本さん
かぶれにくい漆って、今使っているのの2倍位高いですね。漆の質にも左右されるのでしょうが、先程ブログに紹介した漆で、結構満足してます。

でも、かぶれてしまって、病院に行って、1週間耐えることを考えたら、安いかもしれないですね・・・
返信する

コメントを投稿