craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

色々やっています

2012年09月02日 23時20分24秒 | カホン(Cajón)

昨日から、木工モードに入っています。

いつものことですが、適当に端材を集めてきました。

集めた端材をバンドソー、手押し鉋、自動鉋を使って、44本に加工をしました。
途中、ウォールナットの端材が少ないことに気づいて、工房内を探しまくって、なんとか確保しました。
今日の作業では、ウォールナットを探している時間が、一番長かったような気がします。(汗) 
ウォールナットは好きな材木で、使用頻度が高いので、近々に仕入れようと思います。

 

並行して、鉋の台も打ちはじめています。

先日接ぎ合せた分割台を毎日確認していますが、下端の動きが少なくて、良い感じですので、台打ちすることにしました。

コンパウンドを使用した研磨も試したい所ですが、あれもこれもと一度にできないですね・・・(笑)

今日は、作業が多くて、疲れました。
眠いので寝ます・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2012-09-02 23:40:25
こんばんは~

色々な材使われてますね、craftWAKUさんの作品拝見させて頂いてて、黄色に見える材、何をお使いでしょう?
よろしければご教授いただけますか。

鉋台まで掘れる・・・凄い
下端調整で喘いでいるきよには神業です。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-09-03 00:19:05
きよさん、こんばんは。
色々な木材を試したくて、種類だけは多いです。
種類が多いと管理しきれなく歩留まりも悪いので、種類を絞ろうかと思っています。
黄色に見えるのは、山桜です。山桜でも色々あるので、黄色いのを選びます。

台打ちは、オークションで買った無名で中古の刃がいくつかあるので、削るためにしています。
台打ち・・・最近、表馴染みの加工で連敗しています(笑)
返信する

コメントを投稿