craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

変形家具 Many's 14

2007年03月13日 23時14分28秒 | Many's

仮組みですが、外郭が見えてきました。
今回も現物合せの部分が多くて、組む→確認→解体→削る→組む・・・・・
の繰り返しです。
途中、鑿の研ぎ、刃物作りなどを加えた、地道な作業が続き、今夜はギブアップ。
なんだか、根気勝負って感じです(笑)が、こうやって組めた時の至福のひと時が嬉しくてやめられません。自己満足度は100%だ。

天板も手作業でホゾ部分の加工が完了しました。
このホゾ部分の加工は、見た目以上に難しかったので、記念(?)に写真をアップしておきます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-03-14 15:51:53
このほぞは本当に難しそうですね。見ていても判ります。それを簡単にやってしまうなんて、KAKUさんってすごい人なんだ。

あと、脚の溝に桐が入るのでしょう。でも結構幅があったようだから、あのRじゃ無理かなあ。うー、待ち遠しい。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-03-15 00:45:51
>松本さん
難しいとわかっていただけて嬉しいです。
簡単にできると頭の中では考えていたのですがねぇ。
正確な墨付け、鑿をよく研ぐことと、焦らず少しずつ削ることを心掛けました。

全体が見えないので、色々、詮索させているようですみません。
本体は目処がつきそうです。呆れずにもう少しお待ちくださいませ。

>森井さん
わざわざ、見に来ていただきまして、ありがとうございます。
我流木工なので、お恥ずかしい限りです。
作品も変に曲がっているのが多いし・・・
今日も木工23時となってしまいました(笑)
これからも宜しくお願い致します。


あっ、KAKU→WAKUです・・・
返信する

コメントを投稿