craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

拭き漆 2 (苦戦!)

2006年11月26日 09時38分41秒 | 拭き漆
室(ムロ)から、恐る恐る取り出す。
室の中は、湿度85%、17℃。
漆はカチカチに乾いていた。

遠目には、いい感じだよ~ん♪。色の深み、さすが漆だ~~よしよし・・・・・・んっ
近目では、ムラがいっぱい、  (+_+) ガ~~ン!



う~~ん、どうやら追い込まれすぎて、木地固めを忘れていた(爆)
そう、いきなり生漆を薄めずに塗り、適当に拭いていた。
その後、室に入れるとき手袋に付いていた漆が付着したようです。
まあ適当にやったのが失敗の原因。
漆かぶれが怖くて、慎重さと気合が不足したようです。

その漆かぶれですが、どうやら無かったみたい。
なんか、気持ちの問題で、かゆいと思えばかゆいようだし、なんともないと思えばなんともない。

で、再度全体的にペーパーを掛けて、ムラをなくした。
こんなことで、いいのか?・・・(笑)



今度は、生漆をテレピン油で薄めて、全体的に塗ってみる。
(オィオイ、いまさら木地固めするのか?)
室に入れて12時間経つが、乾いていない。
どうやら、こんどは薄めすぎたようだ。
1週間位、様子をみてみよう。

本職さんから見たら、目も当てられない状況は間違いない・・・(恥)
拭き漆、難しいなぁ・・・・苦戦じゃ!
・・・・・てなことで、さっぱりワヤな初日となりました。(トホホ・・・)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木楽)
2006-11-26 09:54:43
おっ、WAKUさん買って来た機械を説明書を読まずに取りあえず使っちゃうタイプですかね?そういう人はマック向きの人です。(笑)

カブレが無いとは、なんともうらやましい。僕もかなりカブレない自信はあったのですが、やはりカブレちゃいましたからね~(^^;

斑を無くすには、丁寧な磨きと、やはり吸い込止めを何かしたほうが良いと思うんですが、その何かが悩みの種です。(^^;
Unknown (むらぼん)
2006-11-26 22:43:44
カブレですがね、人によっては後からドッとくる人もいるんですよ。
最初は体が拒否してるんですが、限界超えるとドカッと来たりします。
実は僕がそうでした。
でも今の季節、涼しいんでそこまでならないと思いますが・・・
怖がらないでくださいね!!
Unknown (craft WAKU)
2006-11-26 23:52:04
>木楽さん
えへへ、昔はマック貧乏で、今は木工貧乏。
買ってきた機械は少し使って、その後マニュアルを熟読するタイプです。(その方が理解しやすいと思ってます)
従って、初回はいつも失敗です。(爆)
>丁寧な磨きと、やはり吸い込止め
アドバイスありがとうございます。色々教えてもらいつつ、試したいですね。

>むらぼんさん
うっ!そのような潜伏期間があるとは・・・
花粉症のようなものでしょうか。
そういえば、昨日は調子に乗って漆を触っちゃったし・・・
あ~~~なんか、痒くなってきた・・・(笑)
気にしない、気にしない。
Unknown (松本)
2006-11-27 10:48:33
こんにちは、WAKUさん。私も漆はまだ経験がないので、非常に参考になります。ふむふむ。失敗しなかったら、参考になりませんものね(笑)。
Unknown (アトリエ岡崎)
2006-11-27 18:20:19
はじめマシテ アトリエ岡崎とイーます
いきなりの拭き漆 戸惑いマスよねー
でもー 諦めナイで続けて下サイね

私も少シ拭き漆をやってルンですが
良かっタラ見てくだサーイ
http://blog.livedoor.jp/okz1/archives/cat_10021859.html

1回目のポイントは木目に沿って塗り
木目に沿って拭き上げるコトでショーか
(1回目の生漆とテレピン比率は
 100:30ぐらいがイーと思うんデスけど)
これー あくマデも私のやり方デスが...
Unknown (craft WAKU)
2006-11-29 00:04:23
>松本さん
こんばんは。
やってみて理解できたのですが、オイルフィニッシュとは、全く異なる仕上げです。
乾かすのに湿度が必要なんて不思議です。
それから、誤魔化しが効きません。木地から真剣勝負しないとボロボロになります。(今のWAKU(笑))
でも、綺麗にできた部分(一部だけですが(爆))を見ていると深みがあってウットリします。
「拭き漆」・・・なんだ、かんだと言っていますが、楽しいですよ~。

>アトリエ岡崎さん
はじめまして!
ブログ拝見しました!
プロからのアドバイス感謝、感謝です。
って、2回目は50:100位でやって、既に失敗してます。ログ中、テレピンの香りが漂って叱られました。
ユルユル木工、最高です。あ~、山梨が近かったら絶対お邪魔するのになぁ。あっ、静岡の御殿場には年に1~2回行くので、チャンスがあるかも(^_^)v
透析がんばってください。WAKUの父も週3回頑張ってます。

コメントを投稿