craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

北海道

2013年05月12日 20時02分36秒 | 日常

北海道といえば・・・・

毛がに・・・・?

いえいえ、このブログで北海道といえば、札幌・・・・。

札幌といえば・・・・
どこかで見たことがある有名な研ぎ場ですね。
       

そうなんです。
kuniさんの工房にお邪魔してきました!!

今まで、ブログを拝読しても、よく分からなかったラッピング研ぎや刃先研ぎですが、実際に研いで教えていただきました。

以前、日裏さんが持ってきて、WAKUの技術では、全く歯が立たなかった杉材です。
試しに削ってもらいました。

粉を吹くことなく、薄削りできます。
感服しました。

鉋の刃先について、熱く説明していただき、色々お話させていただいていたら、あっと言う間に予定時間が過ぎてしまいました。

kuniさんの研ぎに対する姿勢や考え方は、とても勉強になり、楽しかったです。
お忙しい中、突然の訪問にも関わらず、丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。

帰宅してから、少し研いでみました。
刃先のミクロの波は意識したのですが、まだまだです。

まだまだ先は長いですね。(笑)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやかた)
2013-05-13 05:43:29
札幌まで遠征して来ましたか、
私も一緒に行きたかったです。
また、成果をご披露ください。
返信する
Unknown (萩原)
2013-05-13 20:19:06
こんにちは、WAKUさん。

KUNIさんに会われましたか。
私もすごい研ぎ、すごい削りを拝見したかったです。
またステップアップしましたね。
日曜日に少しヒバを削りました。
遠征ではヒバを削ることになると思うからです。

私は明日から和歌山へ出張です。
珍しいでしょ。

返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-05-15 22:25:02
おやかたさん、こんばんは。
仕事で出張していまして、夜に訪問させていただきました。
おやかたさんや、チームBのメンバーの話題もしていました。
成果につながるようにしたいものですが、なかなか思うようにはいきませんね。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-05-15 22:30:06
萩原さん、こんばんは。
実は、許可をいただいて、研ぎをビデオで撮影しました。
次回、集まった時にビデオを見て勉強会しましようか?
檜から、米ビバに変えると、削りやすいと思えますね。

へぇ~、和歌山ですか。
私も彼方此方に行っています。
返信する
Unknown (ハチ)
2013-05-16 18:55:51
良いですね~自分もそのうち行ってみたいですね(^^)
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-05-17 12:47:14
ハチさん、こんにちは。
当日は、少し寒かったのでストーブを炊いてもらいました。
実際に研ぎを拝見させていただき、勉強になりました。

骨董市の楽しみ方を、機会があれば教えてください。
返信する

コメントを投稿