craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

焼印

2011年06月04日 03時11分50秒 | 

鉋台に焼印して遊びました。

よく分からないので、適当です。

練習してから、本番に挑むのですが、いつものことながら、肝心な時には緊張して失敗します。

まぁ賛否あろうかと思いますが、これで、間違って他の方々の鉋で削ることは無いと思います。
(そんなアホなことするわけないだろうけど・・・・(笑))


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんちゃって大工)
2011-06-04 05:14:44
かっこいい~!!
なんか焼き印いれるとマイ道具感が増しますよね~
どんなデザインかまたアップ願います。
返信する
Unknown (萩原)
2011-06-04 05:25:19
こんにちは、WAKUさん。

鉋も工房もバージョンアップしてますね。
うちの工務店でも、焼印がブームです。
一人が布袋寅泰のマーク?をもじってつくったのをきっかけに広がっています。
私はしていません。
きれいに押すのは難しいらしいですね。
コツがあるとか言ってました。

これから九州に行ってきます。
大分に削りに行くのではなくて
福岡に行ってきます。
本当はもう少し足を伸ばして大分まで行きたいのですが残念です。

来週?静岡に行かれるのでしょう。
がんばってください。
いい削りを期待しています。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2011-06-04 21:20:34
なんちゃって大工さん、こんばんは。
焼印すると自分独自の鉋のような感じになりますね。
僕のは、英文字が入っていますので、鉋と合いません(笑)
焼印は4年ほど前に作ってもらいました。
当時の記事にしていましたので、見てやってください。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=777019

返信する
Unknown (craft WAKU)
2011-06-04 21:32:28
萩原さん、こんばんは。
焼印が丸いと全方向に回すように?力を加えやすいのですが、変な形してるので、全方向に力を加えるのが難しいです。
コツがあるのですね。色々やってみます。

大分の隣の福岡まで行かれるのに、惜しいですね。
もう少しなのに・・・・
僕も大分に行きたかったけど、ちょっと遠すぎます。
気をつけて行ってきて下さいね。

12日は、静岡へ行ってきます。
一桁目指します!・・・・いつものごとく、目標は大きいですが、難しそうです。
ということで、皆様の足手纏いにならないようにして楽しんできます。
返信する
Unknown (てしば)
2011-06-08 08:25:59
静岡行くんですね。

あそこもレベル高いから勉強になると思いますよ。

一皮削れた(むけた)WAKUさんになるでしょう。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2011-06-08 23:27:49
てしばさん、こんばんは。

静岡に行って、レベルの高い削りを拝見しようと思っています。
何かひとつでも得られるようにしたいです。

今から楽しみです。
返信する

コメントを投稿